COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

ヤマタノオロチや日本三大悪妖怪の話

f:id:choaniki:20160409143341j:plain

暇だったので、ヤマタノオロチをBP99999にして8体並べてみました

…って、前回の記事と大差ねぇ〜っ!


少し難易度上がってるけど見た目のインパクトは毘沙門BP99999を八体と変わらんなぁ


ヤマタノオロチと関わりの有るユニットと言われて思いつくのは、スサノオクシナダ、オロチの尻尾から出てきた天叢雲剣(草薙の剣)からクサナギやヤマトタケルあたりでしょう

しかし、他にも意外なユニットと関係があります

それは…










f:id:choaniki:20160409143959j:plain

日本三大悪妖怪の1人、酒呑童子さんです!


一説によれば、伊吹山麓でスサノオとの戦いに敗れたヤマタノオロチ出雲国から近江へと落ち延び、そこで富豪の娘に産ませたのが酒呑童子らしいです

八つの谷と八つの峰を覆う八首八尾の竜がなんで人間と子供作ってるの!!


まあ、「鬼や豪傑や極悪人となった人は<異常な出産>で生まれる」という民俗社会の共通認識が昔はあったから、「◯◯の血を引く」とか「長すぎる妊娠期間を経て生まれる」みたいな話が後付けされたのでしょう

弁慶とか平将門とかも1年以上経て生まれる話があったハズ


日本三大悪妖怪の残り2人は「金毛白面九尾狐」と「崇徳天皇」です


「金毛白面九尾狐」は九尾の妖狐の事ですね

漫画の「うしおととら」でラスボスとして君臨する白面もこいつです



f:id:choaniki:20160409150655j:plain


タイプBのイラストはエロス度高いですよね

右胸先端のエッジ、左胸中央あたりで赤い模様が歪んでいる辺りに「突起物」の存在を感じさせる、インドラ、アロンダイトへと続く時代の先駆者!

さらに鼠蹊部(某有名なパンツ職人的な方のブログで勉強した単語)を見せつけるかのようなポーズ

更にワキの窪みや大きな胸の丸みやお腹のシワにすらフィットする白い謎スーツ…てか胸からワキの下にかけてはどんな伸縮自在の服でも完全にフィットは無理だろ!とツッコミ入れたい

タイプAのイラストは服かもしれないが、タイプBの体と腕の白い部分は実はボディペインティングじゃないのか?だとすれば、キラーヴィーナスさんを抜いてR18ユニット第1位になれるかも


崇徳天皇」はあまりピンとこない方もいると思います

しかし名前は聞いた事有るような気がしません?


「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わんとぞ思ふ」

って百人一首七十七番の詠み手が崇徳天皇さんです


日本最強クラスの怨霊という説明でいいのかなぁ?

保元の乱で流罪になって、反省して大乗教を写経して朝廷に収めようとしたら呪われるかもって送り返されてブチ切れ、舌を噛み切ってその血で経文に「(我)日本国の大魔縁となり皇を取って民となし、民を皇となさん。この経を魔道に廻向す。」と宣言文書いて海に沈めたらしいです

関係者色々死んだり、疫病や災い起きたり、平治の乱源平合戦で朝廷の時代から武家社会になったり、南北朝時代にもその怨霊としての力が発揮されるなど、天皇家関係への怨念は最強クラス

明治天皇は即位の際に、崇徳天皇の御霊を京都へ帰還させて白峯神宮を創建し、昭和天皇東京オリンピックの年に崇徳天皇八百年祭式年祭を執り行わせてます

現在の天皇家にすら影響を与えているという意味でも最強過ぎて崇徳天皇ユニット化は流石にないと思います

まだ菅原道真公をユニット化のほうが雷属性とかあるし作りやすそう

あ、駄犬が住んでる山口県防府市防府天満宮は菅原ミッチーを祀ってて、毎年そこの「裸坊祭」には毎年晒巻いて参加してます

危険回避能力が鍛えられるバイオレンスなお祭りです


話が脱線しそうなのでヤマタノオロチと日本三大悪妖怪の話はこれにて終了