COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

マイユニットのお返しの確率調査

今日ゲットしたマイスター称号でちょっとショックな駄犬です

ショックな理由の1つはこちら


f:id:choaniki:20160726020738j:plain


ニードルアリゲーターのマイスター称号が「アリゲーターマイスター」だった事

絶対「ニードルアリゲーターマイスター」だと思ってたのにこれじゃあただのワニじゃん!


もう1つショックなのは、既にバージョン2.0で2000回以上プレイしているという事実

CPU戦やってても何回プレイしたか履歴が残らないからわからないのですが、ブリギッドのマイスター称号を取った後にニードルアリゲーターに変えたから2000戦は確定してしまうのです

1ヶ月平均1000戦やってんのかよ…A4なのに廃人ランカー並みじゃないか



さて、今回はマイユニット1周年の企画、「マイユニットに贈り物したらお返しをしてくれる確率がアップ」がどれくらいか調べました


調べた対象は「無限のいちごかき氷」

44400MP使って無限のいちごかき氷を74個買い、そのうち何回お返しが来たかを調査

条件として、その前にアルカナのかけらを贈ったらお返しが発生し、機嫌が良い状態になってます(関係あるかは不明)


結果は74個贈ったら31回お返しが来ました

確率にして約42%

最初から60個近い辺りまでは40%以下だったので40%位が平均の可能性もあります


ここから何が言えるかというと、贈り物の効率が分かります


無限のいちごかき氷以外で何回も買える贈り物に「ピクシーの豪華給食」があります

これは2000MPで9回タッチ出来るアイテムです

この豪華給食を買った場合のお返しの発生確率は分かりませんが値段も高いし敢えて100%と仮定しましょう

ならば2000MPでお返し1回という事になります


では無限のいちごかき氷ならどうなる?

600MPで42%の確率なら約1430MPでお返し1回もらえる計算になるのです

つまりピクシーの豪華給食でお返しを貰える確率が何%だろうと、無限のいちごかき氷を買ったほうがお返しを貰える確率が高いという事です


他のまとめ買いできる「なちゅらるふるーつ」や「最高の串カツ」の確率は不明ですが、MPに対するタッチ回数の効率は悪いので、マイユニット育成者としては


贈り物のまとめ買いなら「無限のいちごかき氷」がオススメ!


というのが結論です