COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

依頼された検証とかズーム機能の話

最近、CPU戦でMPを稼いでる最中に居眠りすることが多い駄犬です

※鼻毛に白髪を見つけてショックを受ける程度にオッサンなので、仕事の後は疲れている模様

気がつくと時間切れでターン終了していたり…

そういう時は休憩入れたり別のゲームやったりしてます


<依頼があった検証>

マイフレのバジルさんより依頼があった件の検証しました


1、大航海時代からのターゲットインサイトは元のCP参照?変化後のCP参照?

大航海時代から連撃が成立するし、CP0で発動しないというのも考えにくいので元のCP参照ではないかという予想はできます

が、やってないものを断言するのはネタと検証の人としては許されないのです


なので知り合いのピンクさんと店内対戦で検証

大航海時代からターゲットインサイトを使い…

f:id:choaniki:20161022094558j:plain


CPが3から2に下がったユニコーンを捨てると…

f:id:choaniki:20161022094753j:plain


味方のミューズや相手のユニコーンが破壊されたので元のCP参照だと確認できました

f:id:choaniki:20161022094948j:plain


結論としては、おそらく大航海時代の扱い自体がトリガーゾーンにカードを差す軽減と同じ扱いなので、大航海時代を使おうがCPを参照する場合は元のCPという事のようです




2、秩序の盾持ちのアテナが焼きを食らった場合に盾で防御するモーションがあるけど新モーション?


そもそも焼きを食らうアテナをみる機会がない駄犬は全くピンとこなかったため、とりあえずモーションを見てみる


…ちょっと見にくいけど、確かに真ん中に丸い盾を構えてる

f:id:choaniki:20161022100212j:plain


確かに秩序の盾がないヤツは焼かれた時に仰け反るモーションをするイメージだからそれとは違うけど、これは…


ピンク「これ普通に防御モーションじゃね?BPアテナより低いユニットをアタックさせてみたら確認できるやろ」

駄犬「なるほど」


で、アテナさんの防御モーションがこちら

f:id:choaniki:20161022101349j:plain

画像がちょっと見にくいけど、確かに同じモーションだ


ということで、結論としては「妨害系の効果を受けると通常は戦闘時のやられモーションをとるが、その効果の耐性を持つ場合は防御モーションをとる」ということのようです

※秩序の盾以外に固着は試しました

おそらく以前からこのモーションだったと思うけど、上の画像見ても同じモーションって分かりにくいし、アングルも違うので勘違いするのもしょうがない


<ズーム機能の話>


で、ただ検証するのもアレなので事前にピンクさんに聞いたのが


駄犬「ズームで見たいユニットは?」

ピンク「インドラかな」


ということで、全国対戦やCPU戦では堪能出来ないズーム機能を使ってみました

やり方は相手ターンにユニットを長押しです

ズームした状態で画面をタッチするともう一段階ズームになって、次のタッチで通常画面に戻ります


f:id:choaniki:20161022112919j:plain

相手がヒュプノスを出している場合に限り、相手の遅延行為を許せる気がする


f:id:choaniki:20161022102628j:plain

胸揺れがわかりやすい!


f:id:choaniki:20161022102816j:plain

あれはまさかっ!…スカートの生地っぽいな、残念


f:id:choaniki:20161022103204j:plain

ピンクさんのリクエストその2のイシュタル

エロい!


f:id:choaniki:20161022103446j:plain

妙な位置に不屈のマークが…


f:id:choaniki:20161022104048j:plain

後ろの盾に埋め込まれているのは…今回の追加ユニットのメデューサの生首

神話通りとはいえ酷い


f:id:choaniki:20161022104345j:plain

ズームする意味は大してないなぁ

ブラックナイトは目の形がちょっと違うので見てみると良いかも


f:id:choaniki:20161022104606j:plain

座ってる便器の造形を確認しやすい

まさかヴェルフェゴールの肩パッドとドリルみたいなのって和式便器につまったウ◯コをデザインしたのか…?


f:id:choaniki:20161022105047j:plain

ズーム状態からのタッチでさらにズームすると画面いっぱいのヴェルフェゴールさんを堪能できるよ!


一段階目のズームでは隣のユニットも斜めの角度で一部映るので、これをうまく使ってパンチラしないかとか思ったりもしたけど、そっち方面に関してはレジェンドがいらっしゃるので駄犬の出る幕ではありません

中心のユニットを小さいユニットにしたりとか研究の余地はありそうな気はします


<コードネーム>

f:id:choaniki:20161022111904j:plain

新バージョンのVRユニットは300戦で「◯◯使い」のコードネームをゲット

入れ忘れてた4ユニットはまだ見習いすら取れてないです

もう見習いを取れる回数(100回)やった気はするのですが勘違いかな?

あいつらだけ見習い取るのに100戦以上必要とかないよね

勘違いな気もするのでもう少し様子みます


依頼された検証やズーム機能の話でした