COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

CPU戦でミッションやる時のコツの話

今月はマイユニットの人気ポイントランキングにランクインしてますが、あまり頑張らずにまーやで10位以内に入る程度に調整しようと思ってます

まーやの1位称号と11〜100位称号は所持しているので、今回2位〜10位称号を取ってまーやの順位称号のコンプリートするのを狙ってます


さて、MPを貯めるのに全国対戦では効率が悪いからCPU戦で通常ミッションをやろう!という方の為の小ネタです

※主にアタックミッションのコツです

ご存知の方も多いかもしれませんが参考程度に書いてみます

ちなみにランクがD4〜C1(だったと思う)はCPUが弱く、一体しかユニット出さないので呪縛つけるとかロンギヌスで返し続けたらアタックし放題なので、B4以上のCPU戦の方が対象です


CPU戦で効率的にMPを貯めたいなら、CPUの特性を把握しましょう


1、CPUは1人目のジョーカーしか使わない


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画像で沙夜と星くんのペアがCPUですが、この場合は沙夜のジョーカーしか使われません

なので2人目の星くんのジョーカーは気にしなくて良いです



2、CPUのブロックの有無と誰がブロックするかの条件


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さて、上の状況でガラテイアをアタックしますか?

こちらはBP5500のガラテイアで何も使わずアタック

CPUはBP4000のジェミニかBP3000のトリックメイジでガード出来ます

相手にはカーバンくんがいるからブロック時に+2000が付きます

もしジェミニにブロックされたらそのBPは4000+2000で6000に!BP5500のガラテイアは負けてしまいます


しかし、CPU戦の場合はアタックが正解!

なぜならば…

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トリックメイジがガードするから!


これはCPUのユニットがフィールドに4体以上の場合、こちらがアタックしたユニットのBPがCPUのブロック出来る全てのユニットより上回っていた場合、最弱のユニットでブロックする特性があるから

カーバンくんのBPアップ効果とかCPUは考えません

アタック時にBPアップするユニット…例えばミノタウロスはアタック時にBP5000から7000になりますが、この場合CPUはBP7000の方で判断してきます


ちなみにこちらのBPが上回っていてCPUのユニットが3体以下だとブロックしてきません

ただしこれも条件があり、CPUのライフが3以下になると無条件にブロックしてきます

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駄犬はこの特性を利用して、BP上げたガラテイアを並べ、幻想の里や自宅待機を使って相手の残りライフを調整しつつ邪魔なユニットを戻し、毎ターン文明崩壊を使ってアタック回数を稼ぐ方法を取っています



3、CPUはユニットを撤退させない


CPUには1度出したユニットは戦闘や何らかの効果で撤退させる事はあっても、いわゆる撤退のボタンを押して撤退させる事はありません

そう、呪縛付けられて行動権を消費して不屈もないユニットだろうと撤退させないのです

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このようなユニット5体が置物のような状態ですら撤退させません

これを利用してCPUのユニットを呪縛ロックしてひたすらガラテイアのアタックを通してはCPUのライフを回復するのが、バジルさん発案の呪縛ロックデッキです


このようにCPUの特性を掴んだ上で、それを計算に入れた動きをする事でより効率的にMPを稼ぐ事ができます

デッキ相性があるので、CPUのデッキ内容も把握しましょう


駄犬のトリガーミッションのやり方ですが、以前も紹介しましたがトリガーを黄昏の奇術師のみにして文明崩壊を使い、黄昏の奇術師4枚をトリガーに挿し、捨て札に黄昏の奇術師1枚ある状態を作ります

ユニットを出すとあら不思議!

トリガー4枚を使用してトリガー4枚が手札に戻ってくるではありませんか

※手札を溢れさせないよう注意

ベースはミリア珍獣で、ミリア出してジョーカーで加護付ければ、対象を選ばず破壊してくる相手以外には安定します

文明崩壊を早めに引ければ1戦でトリガー使用回数100回いけます

※マリガンで引きましょう


ユニット出すミッションは他のミッションやってたら勝手に終わります


参考になったか分かりませんが、MPをガンガン稼いでマイユニットに貢ぎましょう!


CPU戦でミッションやる時のコツの話でした


追伸…レベルカンストしたからタッチ回数が無駄に貯まっていく日々

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