COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

【三国志大戦】コスト別攻城ダメージ一覧と内乱の検証

COJ(アーケード版)のミッションが追加されたので早めに終わらせないといけませんね

来週は仕事でゲームできないので

※明日も仕事ですが、明日は多少はできる


現在かなり三国志大戦の方に力を入れてます

まあ、今回の攻城ダメージ検証でひと段落ついたしカードもコンプしてるので、徐々に投資金額を下げる予定ですが


そんなフローレンシアの駄犬こと三国志大戦では超♂兄貴の、珍しくまともな検証です


以前の三国志大戦1〜3においては城ゲージは340(城のHPが340な感じ)でそれに対して何%のダメージを与えたかという計算でした

つまり、0%ではない最低値は1/340である約0.29%(表示は0.3%)でした

しかし今回はこの計算方法は全く当てはまりません

更に今回の武将による攻城ダメージはランダム値がないと思われます

そして同じコストなら兵種に関係なく武力1上昇した場合の攻城ダメージの上がり幅は同じです


・城門は1.5倍

・攻城強化は1つにつき0.8%増加

・城門特攻は通常の城門の1.2倍


この辺りを前提に、各武将の攻城ダメージを知りたい場合の一覧を下に書いてます


例1)城門特攻、攻城強化、攻城強化の区星の城門1発の攻城ダメージを計算する場合

下の一覧で見るとコスト2武力8攻城兵の攻城ダメージは46.50%になっています

攻城強化×2で1.6%アップするから48.10%

城門は1.5倍だから72.15%

さらに城門特攻で1.2倍だから86.58%という計算になります

実際には86.59%なので0.01%誤差が出てますがおよその値はわかります

この誤差は元の48.10%が四捨五入しない状態では48.104…みたいな見えない部分の数値によるものです


例2)コスト1騎馬の武力7の時の攻城ダメージが知りたい場合

下の一覧を見るとコスト1武力4騎馬の攻城ダメージは2.24%とわかります

武力7にするにはあと武力3上昇させれば良いからコスト1の武将が武力1上がった時の攻城ダメージ上昇値0.17%を3倍して0.51%

2.24%と武力3上昇した時に増加する0.51%を足すと2.75%となります



攻城ダメージ一覧

※小数点以下第2位の誤差は出る場合があるのでご了承下さい

誤記があった場合は書き込んでもらえればすぐに訂正します


※※※※※※※※※※<注意>※※※※※※※※※※※

以下のデータは2017/1/26のバージョンアップで数値が変更されたため、現状では参考になりません

現状のデータを見たい方は1/30の記事の攻城ダメージ一覧(バージョン1.0.0D版)をご覧下さい!

あと、弓兵の攻城ダメージは3/16の記事が最新です

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


<コスト1>武力1上昇で約0.17%攻城ダメージアップ

騎馬

武力1…1.74

武力2…1.91

武力3…2.07

武力4…2.24

武力1…3.17

武力2…3.34

武力3…3.51

武力4…3.68

武力1…2.65

武力2…2.82

武力3…2.98

武力1…3.70

武力2…3.87

武力3…4.03

武力4…4.20

武力5…4.37

攻城

武力2…22.24


<コスト1.5>武力1上昇で約0.26%攻城ダメージアップ

騎馬

武力4…3.53

武力5…3.79

武力6…4.05

武力5…6.05

武力6…6.31

武力2…4.43

武力3…4.69

武力4…4.96

武力5…5.22

武力6…5.48

武力4…6.61

攻城

武力5…35.75

武力6…36.01


<コスト2>武力1上昇で約0.33%攻城ダメージアップ

騎馬

武力5…4.83

武力6…5.16

武力7…5.50

武力8…5.83

武力6…8.03

武力7…8.37

武力8…8.70

武力6…6.98

武力7…7.32

武力8…7.65

攻城

武力8…46.50


<コスト2.5>武力1上昇で約0.41攻城ダメージアップ

騎馬

武力8…7.08

武力9…7.49

武力9…10.98

武力7…8.89

武力8…9.30

武力9…9.70


<コスト3>武力1上昇で約0.48%攻城ダメージアップ

騎馬

武力8…8.34

武力9…8.82

武力10…9.30

武力9…12.92


ネタの人としては攻城ダメージネタの為の布石ですが、普通に実用性のほうが高いデータですね

(ネタの例)

「よろしく三国志

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「限界ギリギリまで戦った2人」

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<内乱>

全マス(144マス)中90マス以上を征圧することで優勢になる(画像参照)

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内乱が発生した際の城ダメージは90マスで、8.0%、全144マスで13.4%

要は1マス当たりが0.1%になってます

内乱のダメージは5.4%(54マス)の幅があるので、内乱自体を抑えられない場合でも色をなるべく塗り直すことでダメージ軽減は可能です


役に立たないネタ検証がメインなのにこんな普通の検証をしてしまうとは…(まあネタ検証の為の布石だけど)

需要はありそうなので公開してみました

コスト別攻城ダメージ一覧と内乱の検証の話でした