COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

ここ2週間くらいの三国志大戦4の検証結果

COJで検証ネタがない分、三国志大戦4の方で検証やってます


<赤壁検証>

知力4までは焼けるのはよく知られてますが、知力4のどこまで焼けるの?という検証

「どこまで」というのは、将器の主将器にも副将器にも兵力上昇があるから知力4でも

ノーマル

副将器×1

副将器×2

副将器×3

主将器のみ

主将器+副将器×1

主将器+副将器×2

主将器+副将器×3

の8通りの兵力差があり、この兵力上昇効果込みでどこまで焼けるのか?という話


主将器の兵力上昇あり…全員焼け残る


ノーマル、副将器×1、副将器×2、副将器×3を並べて伏兵状態の周瑜赤壁を使用

周瑜赤壁使った瞬間にカードを移

動させて弓を撃たないようにしてます

結果…副効果×3だけは焼け残りました

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という事で、周瑜赤壁は「知力4で副効果の兵力上昇2個付きまでは焼き切れる!」


<赤壁検証2>

知力26にした周瑜赤壁でどこまで焼き払えるか?の検証


結果…知力12(知力将器付けた張紘とか)の将器による兵力上昇なしまでなら焼き払える


赤壁検証3>

赤壁と火計の違いは?の検証


範囲…赤壁は内乱マスの大きさで例えれば長さ5.5マス幅2マス、火計は長さ4マス幅2マス

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威力…双方の知力を7に揃えて比較した場合

赤壁…知力3の副将器の兵力上昇×2まで焼き払える

火計…知力3の兵力上昇がないものまで焼き払える


<乱戦検証>

同武力の武将同士で乱戦すると、騎馬、槍、弓、歩兵は相打ちで同時に撤退する

攻城兵は乱戦能力が弱く、他の兵種の武力より武力1低い扱い

※武力5の攻城兵と武力4の他兵種が乱戦すると相打ちで同時に撤退する


<攻城時の被ダメージ検証>

攻城時に城から受けるダメージの検証


武力1…14カウントで撤退

武力2…19カウントで撤退

武力3…27カウントで撤退

武力4…47カウントで撤退

武力5以上…62カウントで撤退

・武力0との乱戦と同じ被ダメージ

※攻城の被ダメージに関しては攻城兵も他兵種と同じ扱い

・武将コストは特に関係ない

・防護戦法で城からのダメージを軽減出来る


※武力5以上の数値が同じなのは城からの乱戦ダメージが最低値しか入らなくなるから

大戦3以前だと乱戦ダメージ最低値では61カウントの撤退だったような記憶がある


<開幕から終了まで攻城し続ける検証>


陳到の計略を開幕から使って97カウントから攻城し、攻城し続ける(攻城中のまま移動して攻城は入れない)と時間切れまで生き延びる

武力5以上なら兵力160%くらいあればフルカウント攻城出来る


ここ2週間くらいの三国志大戦4の検証でした