COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

三国志大戦4の「鼓舞の舞い」の検証の話

COJもバージョンアップしたのですが、三国志大戦もバージョンアップして新カードが追加されてます
COJと違って追加カード以外のカードも排出されるため、アホみたいにカード掘らないとコンプ出来ません(縁で交換も出来るけど縁貯めるのも廃プレイしないと無理)
なのでコンプはしない予定です

しかし、今後のネタ検証に必須と思われる計略「鼓舞の舞い」を持つカードが追加されたのでこれだけはゲットせねばなるまい

知り合いのぷすんちゅ君がトレードしてくれて無事ゲットしました


で、さっそく計略効果を検証しました
わざわざ調べなくてもwikiを見れば分かりそうなものですが、wiki情報は正確性に欠けるのが玉にキズ

※鼓舞の舞いは大戦1からあったけど、なぜかどのバージョンでも間違ってる数値しか書かれた事ないんですよね…


今後のネタ検証のベースになる鼓舞の舞いはちゃんと検証しておきたいところです

<検証方法>
魅力持ち8人デッキを使用し、士気上昇は付けない
開幕に最速で鼓舞の舞いを使用

f:id:choaniki:20170816120607j:plain

計略を使用し続けて士気が溢れないように使い切る

<結果>
鼓舞の舞いで使用した士気(8人分の魅力の士気4)を除くと、士気7計略(水計)2回、士気5計略(静かなる落雷)5回使用で使用士気の合計は

7×2+5×5=39

f:id:choaniki:20170816122633p:plain


これだけ計略を使用して試合終了時の残りの士気が目測で士気0.9くらい

f:id:choaniki:20170816123020j:plain

合計約39.9の士気が貯まりました
通常時だと約23.9(23.8かも)なので士気上昇速度は通常の約1.67倍
約2.5カウントで士気1貯まるようになります

まあ約10カウントで士気4と覚えるのが分かりやすそうです


ちなみにwikiだと約2.4カウントで士気1貯まるとなってますが、それだと試合終了までで士気40を余裕を持って超えないと計算が合わなくなるので誤情報です

今回も数値違うのかよ!


しかし、現状では鼓舞の舞いがあってもあまりネタを思いつかんなぁ…

重ねがけ出来る攻城力アップ計略をかけまくって、一撃の攻城ダメージ10000%超える日は再び来るのか?

…そこまで大戦4が延命出来るかの方が心配だ


「鼓舞の舞い」の検証の話でした