COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

期間ミッションや特別ミッションの話とか三国志大戦の12人舞いW大流星の検証の話

最近ポップンミュージックをそこそこやってる駄犬です
※たまにしかやってないけどポップン2からやってる

にせポップ君の嵐ずっと+縦分身ずっとというお邪魔オプションを常に付けているので、知らない人が見たら画面がゴチャゴチャしすぎて何をやってるのかわからない感じです
まあ、何もなしでもレベル44くらいが限界の中級ポッパーなのでオプションつけてもやはりレベル44が限界
世の中には最高難易度クラスを「にせポップ君の嵐ずっと+goodをbadにずっと」でクリアする神もおられるのですが、あの域には一生たどり着きそうにない
つーか仕事の後だと目が霞んで肩も重いという、年齢的肉体的限界も感じる今日この頃です

さて、今回の期間ミッションです

f:id:choaniki:20170826182531p:plain

1、全国対戦5戦…やってください
2、特殊召喚30回…武身がオススメ
3、BP8000以上に50回…アテナ、アトゥム、アロンダイト、アームズドラゴン等がオススメってアから始まるヤツ多いな
4、CP3以上を70回召喚…多分これが一番ネックのミッション。CP3以上の武身とかグラインドビートルとかアンドロメダ、コスト3以上を特殊召喚出来るユニットなどがオススメ

駄犬もデッキは考えたのですが、知り合いのピンクさんが使ってたヤツのほうがミッション全部を満遍なく出来そうだったのでそっちを紹介
緑の武身のデュランダル、クサナギ、ゲイボルグアロンダイトアンドロメダ、グラインドビートル(可能なら6枚積み)、鍛冶神の業物、ディメンションゲート、文明崩壊、魔法石あたりがメインパーツでお好みでマネーゲームや神風、ソードマスター、緑ダルダニャン、ニードルアリゲーター、意気投合、アトゥムなどをいれます
ぶっちゃけた話がアロンダイト4枚がフィールドにいる形にして、5体目にCP3以上を召喚させては撤退させる形に持っていくのが狙いです

f:id:choaniki:20170826185633p:plain

アンドロメダもターン開始時にCP3ユニットを特殊召喚出来るので、フィールドに残す候補になりますが基本的にはフィールドに武身が4体いる形にします
目安は1〜2戦CPU戦やればおわりますが、CPUは仁のオール7000焼きとレオンの手札へ全戻しが相性最悪なので、それ以外でやる方が良いかも(それでも2戦あれば終わる)

ネタとしては店内対戦で加護なし不滅ニケのBP6000を2体作ってアームズドラゴンレベル1にガードさせ続ければ、BP8000以上が1ターンで終わる気がするけど試してません

月末までの特別ミッションの中で一番ネックになりそうな、「ユニットでの300回アタック」がありますが、このミッションは店内対戦でニケ特殊召喚してニケのみにして終了>相手ターンに清めの衣で不滅付ける>相手が加護なし不滅付与のニケをコピー>自ターンにこちらもコピー>相手コピー>こちらコピーでお互いに加護なし不滅ニケ2体ずつにして、不滅無限ニケをひたすら不滅ニケでガードする作業を繰り返せば2ターンずつでお互いアタック300回稼げます

下の画像は実際にやった時の画像ですが、アタックした瞬間の残りカウントが、10.39>10.13>9.86>9.66>9.46>9.16と、最速で0.2カウントに1アタック、遅くて0.3カウントに1アタック入ってるので、60カウントあれば200アタックは期待できます(神の如き集中力とタッチがあれば300アタックも理論上は可能)

集中力(ぶっちゃけた話、途中でだるくなる)とタッチ位置の把握さえできていればお互いに2ターンあれば確実です

f:id:choaniki:20170826191524j:plain

f:id:choaniki:20170826191612j:plain

f:id:choaniki:20170826191756j:plain

f:id:choaniki:20170826191853j:plain

f:id:choaniki:20170826191946j:plain

f:id:choaniki:20170826192047j:plain



三国志大戦の12人舞いW大流星の検証>

知り合いに、ネタ検証必須カードと思われる丁氏の同盟者持ちをトレードしてもらったので、とりあえず昔やった舞姫を全員舞わせるネタをやろうと思いつく

舞姫6人しかいないのか

残り1人を誰にしようか?ネタ的にはこれか!?大流星の儀式!


という事で店内対戦でネタ検証

お互いに魅力持ち7人で同盟者、士気上昇、士気上昇で宝具は士気1つ付きを適当に

開幕に最速で鼓舞の舞いから舞い×2、大流星の儀式、宝具使う、舞い×3

最後に貂蝉が舞ってこんな感じに

f:id:choaniki:20170826193827j:plain

12人舞い完成

怪しげな儀式をやってます

ちなみに歩夫人の舞いで妨害効果の青オーラになった後に虞氏が舞って支援効果の赤オーラにもどったのですが、虞氏は自分の舞いの効果を受けない為に青オーラのままです

踊り順逆だったら全員青オーラでビジュアル的に良かったかも


で、残り3カウントに貂蝉の舞いダメージが1発入ってすぐに十字架天使君の大流星の儀式が発動

f:id:choaniki:20170826195215j:plain

しかーし、同時カットインで超♂兄貴(フローレンシアの駄犬)の大流星の儀式も発動

結果は…

f:id:choaniki:20170826194456j:plain

引き分けじゃなくて俺の負けかよぉ〜〜っ!!

大戦4では計略効果はカットインが先の方から処理される仕様なのですね


例えば周瑜赤壁諸葛瑾の転進が同時発動の場合、

周瑜のカットインが先>諸葛瑾側の武将が焼かれて生き残った武将は城に帰る

諸葛瑾のカットインが先>諸葛瑾側の武将が城に帰った後に周瑜が誰もいない平原を焼く


という感じになります

姜維の計略とかは特に同時発動時にカットインが先か後かで天国と地獄な差が出ます


期間ミッションや特別ミッションの話とか三国志大戦の12人舞いW大流星の儀式の検証の話でした