COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

セリフの元ネタはこれかな?の話

暇つぶしにカードのセリフとか見ていたのですが、結構元ネタがあるセリフというものが存在します

知らないと元ネタがあるって気付かないので、元ネタはこれかなぁ?と思ったものを適当に書き込みます


賢蛇オピュクス…ウフ♡お仕置きキボンヌ?♡

キボンヌは昔のネット用語より。「希望する」の意味で2000年の夏季オリンピック金沢イボンヌ選手をもじった書き込みが由来ですがもはや死語になりました


デモンフィスト…これをこうしてこうじゃ

昔ネットで流行った「ここに◯◯があるじゃろ」から始まるネタで使用される言葉

大元はポケモンオーキド博士をネタにしたスレらしい


ポクポ仮面…成敗!/クロスアウツ!

どちらも変態仮面の台詞が元ネタ

f:id:choaniki:20180511172358p:plain

成敗!は悪党を倒した後の決めゼリフ

クロスアウツは本家では「クロスアウッ!!(脱衣)」と表現され、大きい「ツ」ではなく小さい「ッ」である

f:id:choaniki:20180511181132p:plain

実写映画は変態仮面役の俳優鈴木亮平が一年以上かけて作った肉体美と、変態的な内面まで研究して挑んだガチ過ぎる役作りのエピソードが有名で、漫画作者及び原作ファンからも絶賛されています


邪竜アポピス…太陽をぉカオスにしてやるぜぇ!

這いよれ!ニャル子さんの曲「太陽曰く燃えよカオス」が元ネタ…かも知れない


万物神アトゥム…十万馬力ぞ!/空を超え(以下略)

アトゥムゆえに鉄腕アトムが元ネタ


未来探偵ホームズ…バーロウ/見た目は少女、頭脳はレディ!未来探偵ホームズ!

名探偵コナンが元ネタ

バーロウはコナン君の口癖

見た目は(以下略)の元は、「見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」

名探偵ホームズの作者がコナン・ドイルです


宇宙の歌姫アイリーン…銀河の果てまで

元ネタはマクロスFの超時空シンデレラことランカ・リーが「星間飛行」を歌う時、冒頭に言うセリフ「抱きしめて!銀河の果てまで!」より


遊魔戦姫プルソン…デッパツ

出発の事。疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)で有名

f:id:choaniki:20180511175327p:plain

プルソンを使っている時に手札が事故ったりした時は「悪運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ……」などと呟くのもアリ


閃光妖術…シャイニング!/ウィザード…!

元ネタは武藤敬司の必殺技、シャイニングウィザード(別名が閃光魔術)より

片膝を付いた相手のもう片方の脚を踏み台にして頭部に蹴りを放つ感じの技

f:id:choaniki:20180512141917p:plain


アメノタヂカラオ…斧爆弾!

イラストのモデルであるプロレスラー、ハルクホーガンの必殺技「アックスボンバー」の日本語訳


オオヤマツミ…ダーッ!/大地があれば何でもできる!

イラストのモデルであるプロレスラー、アントニオ猪木のセリフが元ネタ

「1、2、3、ダーッ!」「元気があれば何でもできる」


火炎将軍スルト…汚物はみんな焼却よ〜っ!

北斗の拳に出てくるサウザー配下の兵士の「汚物は消毒だ〜!!」が元ネタと思われます

火炎放射器で焼き払う容赦のなさが世紀末スタイル

f:id:choaniki:20180511183407p:plain


闇神・ツクヨミ…月が自らお仕置きです!

言わずと知れた美少女戦士セーラームーンの決めゼリフ「月に変わってお仕置きよ!」が元ネタ


聖槍・ロンギヌス…月にも届かせよう

エヴァンゲリヲンが元ネタ

第拾五使徒アラエルとの戦闘時に、衛星軌道上にいるアラエルを倒すためにロンギヌスの槍を投擲して倒したが、そのままロンギヌスの槍が月の衛星軌道上を漂う事になったエピソードによる


勇戦の騎士…逆境だぁ!/そぉい!

「逆境だぁ!」は逆境ナイン不屈闘志のセリフが元ネタなのかも…

「そぉい!」はピューと吹く!ジャガージャガーさんが客にラーメンを叩きつける時の掛け声が元ネタ…なのか!?

何のつながりも見出せないけど

f:id:choaniki:20180512152304p:plain


ハムシューター…後ろにたちゅんじゃねえ!

凄腕のスナイパー、ゴルゴ13のデューク東郷の「俺の後ろに立つな」が元ネタ


英霊王ギルガメッシュ…雑種が!

Fateのギルガメッシュのセリフが元ネタ

他のセリフもそれっぽい感じなので意識はしていると思われます

色違いがでたら「愉悦」とか言い出しかねない


ミアキスはにゃ〜ん♡

カードキャプターさくら木之本桜のセリフが元ネタ


収奪のトリニティ…蝶のように舞う!/蜂のように刺す!

ボクシング世界ヘビー級チャンピオンだったモハメド・アリのセリフ「蝶のように舞い蜂のように刺す」より


グラスホッパーガール…とうっ/へーんしんっ!/ホッパーキック

見た目通り仮面ライダーが元ネタ


冥裁者ラダマンティス…さあ!貴様の罪をかぞえろ!

仮面ライダーWの「さぁ!お前の罪を数えろ!」が元ネタ


クリムゾンドルクス…大!切!断!

仮面ライダーアマゾンの必殺技「大切断」が元ネタ

相手が真っ二つになって血飛沫が飛び散るというお子様のトラウマになりかねない必殺技


炉皇女ヘスティア…敵ですか?3分間で料理してやります♪/お残しはぁ〜許しませんよぉ!

「3分間で料理」は1962年から続く長寿番組「キユーピーの3分間クッキング」が元ネタと思われる

※ただし、3分間で料理を完成させる訳ではない

「お残しはぁ〜許しませんよぉ〜!」は忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんのセリフ「お残しは許しまへんで」が元ネタ

食堂のおばちゃんは乙女座のA型らしい


魔法少女まじかるナックル…もう何も怖くない!/私、魔法少女になる!

「もう何も怖くない!」は魔法少女まどか☆マギカ巴マミのセリフ「もう何も恐くない!」が元ネタ(漢字が違うのは意図的です)

魔法少女まどか☆マギカが世間に注目されるきっかけとなった有名エピソードで登場するセリフですが、その後の展開により「マミる(マミった)」というネット用語が生まれたショッキングな話でもあります

「私、魔法少女になる」は魔法少女まどか☆マギカの主人公である鹿目まどかの最終話クライマックスシーンでのセリフ

その魂を対価に叶える願いにキュゥべえすら驚愕する!


セリフの元ネタはこれかな?の話でした