COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

BPって「計算上」どこまで上げられるの?の検証(ほぼ1年前位のネタです)

仕事でなかなかゲーセンに行けないため、温存していた昔の検証ネタを書くことにした駄犬です


BPの表示がどこまで上がるかご存知でしょうか?

ほとんどの方はご存知だと思いますが、BP99999が表示上限です


しかし、15万BPと20万BPのユニットが戦えば、見た目に同じBP99999と言えど20万BPのユニットがちゃんと勝つので内部的には計算されています


ならば、もしBPをとことんまで上げようとしたら計算上どこまで上げられるの?


このお題を考える場合にまず決めないといけないのは、「どのユニットのBPを上げるか?」という点

アイテールがいいのか?とかヤマタノオロチか?とか色々考えられますが、適任は「アームズドラゴン」です

戦闘でBP3倍は他の追随を許しません


考えたやり方はアームズドラゴンのBPを緑ヘカテーや三日天下(当時はBP+3000)やサマーバケーションや最期の門やジョーカーの基本BP+10000でBP10万以上に育て、相手からのアタックをブロックしてBPを3倍、3倍と増やすプラン

今なら大自然の仲間達とかも使えますね


相手からのアタックは珍獣とか低いBPのユニットでスピードムーブ付きのモノが理想

フィールドの5体と手札の7体を全てアタックさせたとしても12アタックくらいが限界に見えます

否!

このために店内対戦だからこそ出来る技を開発したのです


アームズ側に緑フェリア、アタック側にスポアガール


f:id:choaniki:20160401200519j:plain

f:id:choaniki:20160401200548j:plain


この布陣だと、珍獣が出るとスポアガールのBP+1000とフェリアのBPー1000の効果が相殺されて珍獣が生き残り、更にスピードムーブ付きになってアームズにアタック出来るようになるのです


「ぬぅ、これが世に聞く珍獣砲台!略してチンp…

「し、知っているのか、雷電!」


ということでアタック側はフィールドにスポアガール、ホーローセン×3、BP1000の珍獣という配置から金の卵×2でCP12にして珍獣でひたすらアームズドラゴンに特攻

ユニットが減ってきたらホーローセンアタック時のトリガー引きで光明や庭を引いて補充

CPはドリームキャッチャーと追い風で補充


レベル3で十数万BP(珍獣との相殺数回を考慮し約10万BPとして計算)のアームズドラゴンに26回アタックをした結果…

10万BP×(3の26乗)…









約25京4186兆BP


まで計算上はBPが上がるのを確認したのでした

人間の操作的限界で30アタックくらいが上限と思います

表示がバグったりしなかったのはちょっと残念


なんてネタを1年くらい前にしたらばの雑談スレかどっかに書いたのですが、そこで鋭いツッコミが!


内部上限あるんじゃないの?


内部的に計算されているBPにも上限があるのではないか?という指摘なのですね


ああ、内部上限とか前回に続き三国志大戦時代の検証思い出すフレーズですね

三国志大戦は城を殴ってダメージを合計100%与えれば落城して勝ちます

一撃落城検証で0.5カウント刻みのの細かさで計算したプランを実に38回も諦めずトライした結果、約13000%のダメージを一撃で与え、殴った城ゲージが内部上限(9千数百%くらいだったかな)を突破して逆に城ゲージが増えて勝敗が逆転するというバグを発見した事があります

まあ、某三国志大戦で一番メジャーなSNSで書いたため、足跡に「にしじまん」なるとんでもない人の名が刻まれたせいなのか、店内対戦で無茶な検証しないと起こらないバグはバージョンアップ時に告知なく修正され内部上限が2倍になっちゃいました

まあ、バージョンアップ後に6万%くらいまで出来るようになって3回分上限突破したりしたけど勝敗は逆転しなくなったのでガッカリした記憶があります


話が脱線しましたが、COJの場合の結論を言ってしまうと、「計算上は」としつこく書いてるのからも分かる通りBPの内部計算の上限もあるのです

つまり今回の25京BPというのは机上の空論でしかなく、一定値でカウンターストップしてしまいます


面倒くさそうだけど内部上限を確かめてみるか!

という事でいつかまた書くと思われる「BPの内部計算の上限検証」に続くのでした