COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

猫ニーソの話

前回のエクトプラズム・煉獄炎兄弟の記事のアクセス数が、手間のかかる検証記事よりかなり多くて微妙な気分の駄犬です


COJに女神様は多く登場しますが、猫ニーソを着用している女神様といえば…


そう、フレイヤ様しかいません


f:id:choaniki:20160427051144j:plain


猫をデザインした可愛い白のニーソックスを着用されています

水着みたいな服装とマッチしているか?という大きな問題はありますが…


ゲーム内でこの辺りは再現されているかというと



f:id:choaniki:20160427091753j:plain


かなり頑張って再現されていますね


実際にこんなニーソはあるのか調べてみました


f:id:choaniki:20160427052144j:plain

f:id:choaniki:20160427052207j:plain


全く同じとまではいきませんが、似たようなデザインの商品は存在するようです



ここで話を終えるとあまりネタにならないので、一歩踏み込んで考えてみます

そう、なぜフレイヤ様だけ「猫」ニーソなのか?

例えば、かなり近いニーソとして「猫の足型模様のニーソ」のアリエルがいますが


f:id:choaniki:20160427093602j:plain


これは本人にそもそも猫属性があるから納得ですね


では、フレイヤ様はどうなのか?


北欧神話の女神で、美、愛、豊饒、戦い、魔法や死を守護する。更に月の女神でもある。」

とあるのですが、猫属性かと言われるとピンときません


しかし、更にその所持品などについて調べていくと


フレイヤは2匹の猫が牽く車を持っており、移動手段として使っている」という記述があるのです!


猫が牽く車?と疑問に思われると思いますが、それを絵にした19世紀の画家の絵がこちら


f:id:choaniki:20160427095637j:plain


馬車や牛車と同じように猫が引っ張ってるわけです

ただ「猫車」と書いちゃうと工事現場とかで見る一輪の手押し車の事になってしまう

f:id:choaniki:20160427101402j:plain


人力車に習って猫力車とでも書くべきか

絵の猫はコタツで丸くなってそうな普通の猫だなぁ

この移動手段の2匹の猫をデザインとして取り入れたのが「猫ニーソ」ではないか?という考察です


あと、杖は月の女神属性から

頭の上の羽根は鷹に変身できる羽衣を持っているから(ロキに何回か貸したらしい)

首飾りはブリーシンガルの首飾りを持っているから

という理由でデザインされているのかなと思います

 

猫ニーソについての考察でした