プレイヤーアタックミッション用デッキの話
今日は免許更新で交通センターに行った駄犬です
幸いにも優良講習なので30分で終わりました
開発中のアタックミッション用デッキを試して色々欠点も分かりました
まず、元々使ってた呪縛デッキがこちら
元々バジルさんが考案されたデッキを自分なりにアレンジしたモノなのですが、なんか元のデッキより稼げなくなったような気も…安定を求めて丸いデッキにしようとしたのですが、大して変わらなかったです
不動明王がカッコよすぎて痺れます
デッキコンセプトは相手全員の行動権消費&呪縛してからタコ殴り&回復
で、なかなか安定しないので迷走した挙句にデッキコンセプトが変わったデッキとその亜種がこちら
基本的なマリガンは先攻ガラテイア、後攻サンビスタかな
前半は大自然でガラテイアメインでユニットのBPを増やしつつアタック
高BPサンビスタの不屈は強い!
5ターンまでに3、4体ガラテイアが並べば順調な感じです
で、中盤以降のベストパターンは黄色1+ガラテイア4で相手は2体の状態
幻想で黄色アタック(ない場合は省略)
黄色撤退させて別の黄色出した時に自宅待機×2で相手を手札に戻す
ガラテイアでアタックし幻想、自宅待機×2、文明崩壊を拾う
自ターン終了時に文明崩壊使う
以下同じ
3コスト以上のユニット2体を自宅待機で手札に戻すと高確率でまた3、4コストあたりを2体出して来るので、延々と2体を手札に戻し続けて相手の動きを封じる事が出来ます
手札の引きが良ければ10ターンまで毎ターン4、5回アタックが可能になるという次第です
相手の残りライフが少ないと回数が落ちる場合があります
で、苦手な相手の筆頭はリナや綾花
ウィルスを置かれるのに非常に弱いし呪縛にも弱い
あとは時矢など青のヘイムダル、カクタンみたいな即破壊してくる相手と育ってない時の仁のジョーカーもキツイです
その辺りを避ければ慣れると30回近くアタックできます
3戦で80アタック以上稼げれば、トリガーミッション用デッキで7アタックして87回
あとはサレンダー用デッキにメフィスト自殺デッキにミノタウロス、タコ、マーヤあたりを入れたモノを用意しておいて、後攻を引いた時にミノタウルスメインでマリガンしたらほぼ確実にアタック1回稼げます
でアタックし即サレンダー
大した手間もなくアタック回数のフォローが出来るのでオススメです
また、自殺デッキ寄りにしておくことでトリガー、ユニットの回数が足りなくてもフォローが効きます
まあ、まだデッキ完成なのか自分でもよく分かりませんが、使ってみてやりにくい所は改良してもらえれば幸いです
プレイヤーアタックミッション用デッキの話でした