COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

BPで語呂合わせを作る話

前回からちょっと間が空きましたが前回の続きです(前回の話を読んでない方は読まないと分かりにくいかも)

ちょっと間が空いた理由は、仕事で社長や他のお偉いさんの前で報告的な事をしないといけなくて資料作ったり諸々であまり余裕がなかったからなのですが、今日終わったので開放感に溢れています


では前回のBPで5963や777の作り方の解説です


47700÷2÷2÷2=5962.5

>5963


49700÷2÷2÷2÷2÷2÷2=776.6

>777


以上!


<分からんという方用の解説>

基本BPを上げまくったレベル2以上のユニットを、データブレイクやアームズドラゴンでBPを1/2にしていくのが大まかな流れです


とりあえず前回使用したデッキ

f:id:choaniki:20160921185703j:plain


BPを上げるユニットには狂気の黒騎士を使用しました

アタック時に捨札数に応じて基本BPが上昇するため、間欠泉などと合わせるとBPを上げやすいからです

後は大自然の仲間達や緑ヘカテー、養分補給などで狙いのBPに調整します

BPの100の位を調整するために大自然は必須です

狙いのBPまで上げたら、後はお互いのデータブレイクと相手のアームズドラゴンの効果でBPを半分にしていけば完成です

支配からの招待状は店内協力プレイだと自分に2ドローしつつ、相手に捨札から好きなカード(この検証の場合データブレイク)を引かせられるからオススメです


では、自分の好きな数字をBPで作るためにはどうするのか?

簡単な例でいくと三国志大戦好きだったから3594を作りたい!という場合


2倍すると7188

更に2倍すると14376

更に2倍すると28752

更に2倍すると57504

このように何回か2をかけて、下3桁が100の倍数の近似値になったら、10の位を四捨五入して(この場合は57500になる)、それを2で割っていき、元の数字になればオッケー


つまり、BP57500のレベル2のユニットを作ってから、データブレイクやアームズドラゴンでBP半分にするのを4回やればBP3594が完成します


このやり方の欠点として、語呂合わせの数字によっては2倍し続けてもいい数字にならないまま6桁いって表示が99999から変わらなくなって調整し辛くなるところ


残念な例としては4649など

いくら2倍してもいい数字にならないまま6桁突入します


じゃあどうするのか?

この場合は下二桁の49を2倍し続けてみます49×512(2の9乗)で25088

これを約25100と見てBP25100÷512(9回半分にする)で49.02となりBP49になります

後はBPアップ系のモノを駆使して4600アップすればBP4649が完成


変化球としては9300のレベル3ユニットを作ってからBP半分にして4650にしたものと、相手側で作ったBP1を戦闘させて4649にするとかでも出来ます


絶対に狙った数字に出来るとまでは言いませんが、要はアイデア次第です


途中から難易度が高そうな話になりましたが、一発ネタのために頑張れる人はやってみて下さい


BPで語呂合わせを作る話でした