マイユニットのレベルカンストの話
終わった…
1年4ヶ月弱という非常に長い期間をかけた検証
「マイユニットの仲良しレベルの上限は?」
が遂にエンディングを迎えました
レベル999が上限でした
細かく言えばレベル999.99では無くてレベル999.00です
レベル998から999になった瞬間にカンスト
14回分無駄にタッチが残って、一応14回タッチしたけど変化はなかったので間違いなくカンストのようです
そしてレベル999にすると、なんと…
特に何もない…ないのかよ!
まあ過去を振り返れば、
「レベル354の時にレベル200でプレゼント贈った時に貰える称号を3ヶ月と3週間遅れでゲット」
「レベル500プレートを半年以上遅れ、レベル700プレートを5ヶ月遅れでゲット」
という輝かしい後付け追加の歴史があるので、気長に待っていればいつか何かを貰えるのかもしれない
もし仮にレベル999にしても特に金輪際何もないとするなら、マイユニットの仲良しレベルは500までで止めるのをオススメします
レベル0からレベル500までに必要な仲良しポイントは14万4750ポイント
レベル500からレベル700に上げるには12万7900ポイントとそれまでの約88%のポイントが新たに必要で、その報酬はマイユニットの笑顔のプレート1つのみ
仮にマイユニットの笑顔のプレートを欲しくてレベル700まで上げた場合、仲良しレベル0からレベル700までに必要な仲良しポイントは27万2650ポイント
レベル700から更にレベル999まで目指す場合、必要な仲良しポイントは26万5811ポイント
つまり最初からレベル700までレベル上げるのと、レベル700からカンストさせるまでは同じような仲良しポイントを要求され、得られるものはレベルをカンストさせたという満足感のみ!(駄犬がレベル700の時点から半年以上の時間とお金を費やした結果得られたのはこれだけなのである)
それにMP使うくらいなら、マイユニットの別キャラをレベル700にするとか、エンゲージリング買うとか、月間人気ポイントランキングで入賞する方がお得な気がします
開発もマイユニット関係まで手が回らないのだろうなぁと思いますし、きっとCOJサービス終了までにマイユニットのレベルカンストさせるバカは5人もいないと思われます
なので、そんな少ない需要に対応するくらいなら全体のゲームバランスとかに予算や時間をかけて延命するのを優先するのが正しいと思います
アーケードでハマったゲームには何かしらプレイした爪痕を残したいと思ってます
と言っても、ゲームセンスがカケラもないので本筋と外れた残念な方向でしか望むべくもありません
過去で言えば三国志大戦の「攻城ダメージ限界突破で城ゲージが3000%超えるバグ」で開発者の足跡ついて修正される、シャイニングフォースクロスのイストリア文字全解読(と文字自体の命名)で開発者から「イストリア文字の研究者」と呼ばれるに続き、開発者に苦笑いさせる程度には爪痕を残せたような気がします