COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

新SPの話

倉庫用カードでブーストしたら新しいSPを調子よく引いた駄犬です

f:id:choaniki:20161212121910j:plain

まさかのオルフェウス2枚引きもあって3枚ずつ揃いました


まずはオルフェウス

f:id:choaniki:20161212123118p:plain

どこかの書き込みで見ましたが、カンナとの相性良さそうですね


ゲーム画面ではこんな感じ

f:id:choaniki:20161212123405j:plain

なかなかの再現度です

あえて言えば右利きになってます

座ってる五線譜をモチーフにした椅子?の譜面はゲーム画面ではファソファソファファソかな


f:id:choaniki:20161212124152p:plain

COJでは元の神話などと設定や性別が変わっている事がよくありますが、ギリシャ神話ではアポロンの息子です


アポロンから引き継いだ竪琴を持ってます

巨船アルゴーの遠征のメンバーにも入ってて、竪琴で嵐を鎮めセイレーンの魅了の歌に惑わされない為に演奏で打ち勝つなどの活躍をしてます


あと有名なエピソードとしては、最愛の妻が毒蛇に噛まれて死んでしまった時に冥界に取り戻しに行く話があります

f:id:choaniki:20161212125804p:plain

冥界への渡し守を竪琴の演奏で説得

f:id:choaniki:20161212125859p:plain

地獄の番犬も竪琴の演奏で魅了

竪琴万能かよ!

そして冥界のガバガバな警備を抜けて遂にハデスとご対面

f:id:choaniki:20161212130104p:plain

最初は冥界に生者が勝手に侵入してきたのにブチ切れていたハデスも竪琴の演奏でだいぶ冷静に

f:id:choaniki:20161212130238p:plain

ペルセポネさんの涙ながらの説得もあり(諸説あります)ハデスも妻を連れて帰るのを許可!

ただし、地上に出るまでは振り返ってはいけないと厳命します


まあ、最後の最後で振り返ってしまい妻を連れ戻すのに失敗するのですが、イザナギイザナミの神話とそっくりなエピソードですね


その後演奏を強要されて拒否した時に手足をバラバラにされて川に流されたっぽいです

一説には、頭と竪琴が川を流されている間も歌とメロディーが弱々しく響いたとか

これをゼウスが天に上げたのが琴座

以後オルフェウスは冥界で妻と暮らすというお話


もう片方のSPは大雪警報

f:id:choaniki:20161212131737p:plain


敵ユニットが出た時に沈黙やBPダウンで5回使えるは強いけど、CP2を相手ターン時に残さないといけないのが…

アムネジアでいいような気もするけど青使わないから分かりません


イエティさんは定員オーバーに続きユニットカード以外で2回目の登場です


f:id:choaniki:20161212132505p:plain

フレーバーテキストとイラスト見る限りでは、不意の大雪に身動きが取れなくなった雪忍の六花をイエティが見つけて山小屋に避難して介抱しているところかな

息が白いところからすると室内はまだ冷えており、画面外の右にある暖炉に火を点け、六花の身体を毛布で暖めているところのようです

とりあえず言えることは、日頃から暖かさとはかけ離れた格好で隠密の任務を遂行すべく雪原を走っている六花の頭がおかしいという事でしょうか

むしろ大雪降るまで凍傷にならない方がすごい!

このイラストから抱き合って体を暖め合う2人的な妄想をするのは当然だと思います


客観的な状況説明をすれば

「胸元や太ももやお尻丸出しな格好の寒がっている女の子と、帽子やゴーグルや手袋以外ほぼ全裸の獣人が小屋に2人きり」

だからなぁ…


新SPの話でした