COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

続・デッキ枚数をどこまで増やせるか?の検証

アイハブアミノタンク

アイハブア圧殺のタウロス

ウーン

ミノタウロス


とか仕事中に考えていた駄犬です


デッキ枚数をどこまで増やせるか?の検証を前回試したわけですが、結果は53枚

もう限界のような気がしていたのですが、まだやり残してる感じがするのです

MAX56枚とは言っても基本的にユニットがフィールドに出た時に発動するインターセプト使うんだから実質54がMAXか!?

ならば蘇る黒き翼のインターセプトドロー効果をなくせば54枚になるか?

ユニットがいないとインターセプトは発動しないし……


…………!!!!!


いけるのか?あとはインセプの発動タイミングか

多分大丈夫なはず


…と仕事中に新たな検証方法を閃いた駄犬は再び

「デッキ枚数をどこまで増やせるか?」

の検証に挑むのでした



準備完了したのでターンエンド

f:id:choaniki:20161220211458j:plain


相手ターンに相手が文明崩壊使用

自分のデッキは40枚に

クリスがトリガー4枚戻すけど手札はいっぱいなため捨札に4枚捨てられる


自分のターン、デッキは40枚で捨札4枚

f:id:choaniki:20161220212253j:plain


フィールドのユニット4体撤退、手札を6枚捨てる

捨札14枚に

f:id:choaniki:20161220212539j:plain


ガラテイアがプレイヤーアタックして1枚積みの蘇る黒き翼を引く

※もうデッキにインターセプトはない

f:id:choaniki:20161220212916j:plain


ガラテイア撤退

蘇る黒き翼をセット

デッキ39枚、捨札15枚に

f:id:choaniki:20161220213246j:plain


ONI総長を出して蘇る黒き翼を

f:id:choaniki:20161220213521j:plain









使わない!!!!!


そしてここで相手のデストラクションスピア!!!


総長撤退し捨札に


この瞬間

青ウィルスがいて、まだ「ユニットがフィールドに出た時」の条件を満たしているこの時なら、後打ちの蘇る黒き翼が使える!

f:id:choaniki:20161220213826j:plain


デッキは55枚に!

f:id:choaniki:20161220214411j:plain


蘇る黒き翼以外の可能なカード全てをデッキに戻す事に成功しました

「デッキ枚数をどこまで増やせるか?」の検証は、デッキに捨札全てを戻してそのカード自身もデッキに戻るようなカードが追加されない限り、55枚がMAXです


今回の検証が何か役に立つかといえば全然役に立ちません


しかし、

〜〜「残念な」電脳遊戯を極めるブログ〜〜

のタイトル通りの内容を久々に書けた気がします


続・デッキ枚数をどこまで増やせるか?の検証でした


追伸…公式にエンゲージリングの話来ましたね

やっぱりバジルさんがエンゲージリング購入の第一人者だったのか!