COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

意外と見落としがちな事パート7

新カードにバンバン課金してますか?

駄犬は四万数千円ほど課金した結果、SRの引きはこうなりました

f:id:choaniki:20170618135216p:plain

赤1

黄6

青8

緑7

紫8

赤の引かなさおかしーだろ!!

知り合いも赤がダブる前に全部3枚揃ってトレード出来ん!

赤SR使うか分からんけど検証にいると困るしなぁ…


では久々の意外と見落としがちな事シリーズです


f:id:choaniki:20170618140056p:plain

今回SR5人と一緒にバージョン2.1EXの画面に登場して話題を独占したピヨビルダー

しかし、その突然変異のせいで親鳥に捨てられてしまい、巨人たちに世話されています

インターセプト「夢は大きく」でピヨベビーが見た夢がこんな展開になろうとは…


f:id:choaniki:20170618140720p:plain

フジツボ3姉弟の父だけあって額のナンバリングは0

テキストに父の背中は逞しく大きかったとありますが…

f:id:choaniki:20170618140939j:plain

本当に逞しく大きかった!

f:id:choaniki:20170618141035j:plain

正面からのアップもデカい

こいつの足がドリルに変形してバトルカイザーの頭に刺されば天元突破出来そう


f:id:choaniki:20170618144132p:plain

なんか似たようなモノを見た事が…

f:id:choaniki:20170618144226p:plain

お姉チャンバラかよ!


f:id:choaniki:20170618144430p:plain

圧倒的に白い羽毛の方が散ってる

…ダークサイド寄りなのだろうか

f:id:choaniki:20170618144609p:plain

テキストの厨二病な感じが素晴らしい


f:id:choaniki:20170618144910p:plain

ヴァルゴの頬が赤く染まっている事

馭者が怪盗キッドにしか見えねぇ

ちなみに台詞付きインセプでヴァルゴの台詞があります


f:id:choaniki:20170618145511p:plain

男の人はもしかしたらハニワの洞窟の人かも

f:id:choaniki:20170618150009p:plain


f:id:choaniki:20170618150102p:plain

エジプトの王らしく服にはアンクのデザインがされてます


f:id:choaniki:20170618150415p:plain

「虚無の現身」の頭を抱えている人を罠にはめているのが


f:id:choaniki:20170618150548p:plain

インセプ「道連れ」の手前の人で、勝利寸前にバレて道連れにされてるのでは?とか思ったり

頭を抱えているオッサンとナイフを持ってるオッサンが似てたのと現代っぽい世界設定の絵柄とスーツ姿から連想した駄犬の妄想です


f:id:choaniki:20170618151040p:plain

このオッサンと兜に見覚えが…

f:id:choaniki:20170618151132p:plain

今明かされる「新品の鎧」の真実!ってか新品じゃない

なんかこのオッサンは西田敏之に似てるような…


f:id:choaniki:20170618151703p:plain

アウーケイシャーダって何!?

格闘技のカポエイラ

アウー…側転

ケイシャーダ…アゴへの蹴り

で「側転アゴ蹴り」のようです

ユニット名も華麗な足技で有名な格闘技のカポエイラから「エイラ」になったと思われます


f:id:choaniki:20170618152316p:plain

駄犬はオッサンなのでこのテキスト1行目を理解することを脳みそが拒否します

「夜の女神という暗いイメージとは対照的で常に明るく…」なら理解できるのだけど


f:id:choaniki:20170618152709p:plain

こんな罠に引っかかるのかという以前に、誰も来そうにないビルの屋上にヒマワリの種をエサにして罠を仕掛けたのが誰か知りたい


f:id:choaniki:20170618152937p:plain

デスワームといえば、まさかあの伝説のUMAである

f:id:choaniki:20170618153048p:plain

モンゴリアン・デスワームなのか!?


f:id:choaniki:20170618153244p:plain

実は神獣です


f:id:choaniki:20170618153439p:plain

ルサルカがすでにソロデビューって事は

f:id:choaniki:20170618153545p:plain

メンバーが1人欠けた新センターポジションのユニットへメンバー追加があるのだろうか

アメノタジカラオと土下座の人がまだアイドルの追っかけをしているのかも気になるところです


<エジプトの神様の話>

バージョン2以降に増えたエジプト神話系ユニットがどういう関係か分からない方も多いと思うので簡単なまとめ


「ラー」と「アトゥム」…どちらも違う神話の最高神だったけど神話同士が合体(習合)したのでアトゥム=ラーと呼ばれたりもする

創造神で太陽神

ライバルが「アポピス」


「セクメト」は「ラー」が自分を崇めない人間を滅ぼそうと考えた時に左眼から創った


「書官トト」は「ラー」の補佐をする事からラーの心臓と呼ばれる事がある

「イシス」に多くの魔法を教えた


アトゥム=ラーの孫が「ヌト」

「ヌト」の夫(であり兄でもある)がゲブ

ジョジョ好きなら第3部のンドゥールのスタンドの元ネタといえばピンとくるのかも


その子供達が「オシリス」、「イシス」、「ネフティス」、セト

アトゥム=ラーから見ればひ孫


オシリス」(神話では男です)と「イシス」の子供が「ホルス」

「ネフティス」とセトも夫婦

エジプト神話は近親××ばっかりだ!


ちなみに「ネフティス」がセトと子供を作ろうとしたけど拒まれ、「オシリス」を酒で酔い潰して関係しての不倫の子供がアヌビスです

この事を念頭に置いてネフティスのテキストの「夜の女神とキラッとチーズ☆夜」とか「彼女の魔力は強大な闇を呼び覚ます」を読むと意味深なモノを感じる…ような気もしますね


<オマケ画像>

f:id:choaniki:20170618162430j:plain

f:id:choaniki:20170618162542j:plain

f:id:choaniki:20170618162637j:plain

f:id:choaniki:20170618162721j:plain

f:id:choaniki:20170618162924j:plain

f:id:choaniki:20170618163337j:plain


意外と見落としがちな事パート7でした