COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

新カードのどうでもいい話とカエルの話その2

今週は土曜日までCOJできない駄犬です

カエルといえば、前回BP99999まで育成しましたが、モーガンのフォイルをゲットしたのでちょっと気になってた事を確認しました

f:id:choaniki:20180614122224p:plain

f:id:choaniki:20180614122315j:plain

モーガンがフォイルだとカエルもフォイルになってる!

下は比較画像ですが、左がフォイルで右が普通のカエル

フォイルのカエルの方の体の色が変化しててキラキラが微妙に見えます

…だからどうした?と問われると返答に困ります


では新カードのどうでもいい話その2です


ペンテシレイア

f:id:choaniki:20180614123138p:plain

駄犬の中での通称ペテン師ことペンテシレイアさん

お父さんがアレスでおばさんがエリス

甲冑はアレスから戦斧はエリスから貰ったもので、トロイア戦争で活躍しますが最後はアキレウスに敗れます

f:id:choaniki:20180614124623p:plain

フレーバーテキストにあるお姉さんのヒッポリュテはヘラクレスに殺され、妹のアンティオペーはテセウスミノタウロスを倒した人)に攫われと、ギリシャの有名な英雄と相性の悪い一族です

ちなみにアキレウスがペンテシレイアにとどめを刺した時に相手が美しい女性だった事に気付き後悔して、ペンテシレイアの魂を花に宿らせて欲しいと神に願った結果、アキレア(ノコギリソウ)にその魂を宿したという逸話があります

故に花言葉は、戦い、勇敢、恋の戦い、悲嘆を慰めるです


爆裂女神カーリー

f:id:choaniki:20180614130227p:plain

簡単に言えばパールヴァティーのブチ切れモード

敵を倒した後に勝利に酔って踊りだすと、その激しさで大地が粉々になりかけた為、夫のシヴァが足元に横たわって衝撃を弱めたといいます

なので、カーリーは横たわったシヴァのお腹の上で踊っている姿で描かれることが多いです

ちなみにシヴァを踏んづけた事で我に返ったカーリーはてへぺろ☆と舌を出したため、長い舌を出した姿で描かれます

COJのシヴァとカーリーで想像すると非常にシュールですね


春草のミラベル

f:id:choaniki:20180614131923p:plain

こいつ何者かよく分かりません

ミラベルを調べると、フランス北東部ロレーヌ地方が産地として有名なプラム(西洋すもも)とか宮殿、庭園とか出てくるけどあまり関係なさそうだし

宮殿のところの説明だと「美を見よ」、「美しい眺め」という意味のラテン語らしい

春草の…となってるけど、果物のミラベルは草じゃなくて木だしなぁ

うーむ、まさか絵本の「不思議なお人形ミラベル」なのか!?

※お人形を買ってもらえない少女が不思議なおじいさんから貰った種を植えて育てるとお人形が生えてきて、少女といる時だけ話したり遊んだりするお話

草属性と赤い帽子という部分はクリアしているが…関係ないかな

元ネタ分かる人は書き込みよろしくお願いします


時女神アイオーン

f:id:choaniki:20180614134159p:plain

「クロノステイシス」の意味は時間停滞

JOJOの奇妙な冒険で言えば、ザ・ワールドの能力です

某有名カードゲームのコンボとしてもあるらしいけどよく知らないので割愛

「悠久のセレマ」のセレマは「意志」という意味なので「果てしない意志」的意味なのかな

セレマというと某ライトノベルの登場人物としても有名な実在の魔術師アレイスター・クロウリーの宗教名なので、そっちと掛けてるのかも

※セレマ思想では3つの時代区分を

イシスのアイオーン、オシリスのアイオーン、ホルスのアイオーンと表現する

なんかCOJでも聞く名前が…


ジョロウグモ

f:id:choaniki:20180614140407p:plain

なんか口から垂らしてますよ…糸ですね!

カタカナのジョロウグモですが、妖怪であるという前提で漢字で書くなら女郎蜘蛛ではなく絡新婦なのかも

アラクネのコンパチらしい危険なイラストです

f:id:choaniki:20180614140703p:plain

もちろんアラクネの足のも糸!


アーサー王関係

f:id:choaniki:20180614142240p:plain

アーサー王のお姉さんがモーガン(物語によってはいい姉)

息子(物語によっては甥)がモルドレッド

部下(円卓の騎士)がパーシヴァル、ランスロット

アーサー王の剣がエクスカリバーランスロットの剣がアロンダイト

アーサー王エクスカリバーを与えたりランスロットを育てたのがヴィヴィアン

剣を引っこ抜いたアーサーが王になって円卓の騎士って呼ばれる部下たちと戦ってたけど、アーサー王ランスロットに妃をNTRれちゃったせいで円卓の騎士が真っ二つに割れ、その混乱に乗じて息子のモルドレッドが叛乱起こしたりする話(かなりいい加減な説明)


フルーツバスケット

f:id:choaniki:20180614142700p:plain

f:id:choaniki:20180614145609p:plain

バスケット見るとストロベリーとブルーベリーとレモンは全然目立たないような…パイナップルや桃、リンゴ、バナナの方が目立つなぁ

…ここでレモンを取って齧り出す漢はいるのだろうか?


LIVEラリー

f:id:choaniki:20180614143049p:plain

歌っているのはこの3人

f:id:choaniki:20180614143129p:plain

f:id:choaniki:20180614143151p:plain

f:id:choaniki:20180614143231p:plain

共通点は白服イケメンか?


情熱ヴァルゴ

f:id:choaniki:20180614143959p:plain


今回はまさかの可愛い女性ボイス!

使うしか!


新カードのどうでもいい話とカエルの話その2でした


オマケ


現在やってるイベント報酬の「憎しみの藁人形」

f:id:choaniki:20180614145928p:plain

f:id:choaniki:20180614145954p:plain


フレーバーテキスト怖っ!