COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

過去の検証まとめ(BP編)

昨日は靴を買いに行ったり会社の送別会に参加したりとそこそこ用事がありましたが、ぷよぷよコラボイベントもある程度こなした駄犬です

現状4位だけど、10位以内に入れば称号変わらないしOKかな

星2000ジャストになったのでやめて、期間ミッションに手をつけ始めた感じです

イベントはもうやらなくても10位に入りそうだけど、入るか怪しそうだったらもうちょっとやるかもしれません

今日は駄犬が住んでる防府市では防府読売マラソンやっててゲーセンの前もコースであるため夕方からゲーセンに行く予定です


あまりネタがないのと最近このブログを見始めた方もいるっぽいので、過去の検証まとめ回(BP編)です

全く役に立たない無駄知識こそこのブログのメインテーマ!

特に数値の限界を求めるのは駄犬の三国志大戦1の頃から続く「ネタと検証の人」のライフワークと言っても過言ではないのです


そういやシャイニングフォースクロスのイベントの質問コーナーの時に、開発に腕力の上限値を質問して

松山ディレクター「おそらく999だと思います」

駄犬「実は検証して1300以上になるのは確認してるんですが…」

松山D「えっ…帰って聞いておきます」

という流れと

駄犬「イストリア文字に誤植が多くて解読に苦労しました」

松山D「解読される前提がなかったので…」

という流れから、知り合いから「開発殺し」というひどい呼び名を付けられたのは良い?思い出

ホームのゲーセンからなくならなかったら最後まで続けていだであろうゲームですが最近サービス終了しました

話が脱線しましたが過去の検証まとめ(BP編)です


<BPの表示上の最高値は99999>

これを自分で確認してみたい方は、店内対戦でアームズドラゴンに珍獣とかのBP1000のユニット4体を連続アタックしてアームズドラゴンが防御し続ければ簡単に見れます

ちなみに表示上のBPがお互いに99999でも内部では計算されているので、BP11万のユニットとBP12万のユニット(両方見た目は99999)が戦えば当然後者が勝ちます


<BP99999のユニットを10体並べるのも可能>

f:id:choaniki:20161218113316j:plain


<BPのユニットが撤退しない最低値は1>

レベル2以上のBP低いユニットにひたすらデータブレイクやアームズドラゴンのBP半減効果を当てていく事で見れます

ちなみに計算上でBP0.1になろうとも表示は1です(基本的にBPの小数点以下は四捨五入で表示されますが、これだけ例外的に繰り上げになります)


<BP1のユニットを10体並べるのも可能>

f:id:choaniki:20161218114636j:plain


<BPで語呂合わせな数字を作るのも可能>

上のネタを踏まえて計算してBPを調整すれば可能です

f:id:choaniki:20161218115621j:plain

f:id:choaniki:20161218115912j:plain


<BPを限界まで上げると計算上どこまでいくのか?>

ニケを特殊召喚して加護なしの状態にし、清めの衣で不滅を付与

これをアポロンなどでコピーし、さらに大天使の息吹で2体にします

この加護なし不滅ニケでアタックし続ける、いわゆる「無限ニケ」をしてそれをアームズドラゴンでブロック

アームズドラゴンのBPが3倍になってはニケのBP分ほどBPマイナスされるのを繰り返すわけです

理想はニケのBPを下げ、アームズドラゴンのBPを上げた状態での検証が理想ですが、結果から言えばアタック150回くらいは可能なため、3の150乗倍…約3700無量大数倍(※これだけで72桁の数字です)に近い倍率が出るから気にしなくてもいいかも

10回アタックした時点でニケのBPマイナス分は誤差の範疇でしかなくなりますし、数字が大きすぎて計算機でリアルに計算機し続けてもすぐ桁数がオーバーして表示できなくなります


<BPの内部計算の上限は約1億>

BPを計算上ならば3700無量大数以上に上げられると書きましたが、それは計算上の話であって残念ながら実際には上がりません

というのもBP99999以上の内部計算にも上限があるからです

具体的にいえば、例えば100万BPが上限の場合、計算上で98万BPと99万BPが戦えば当然後者が勝ちますが、計算上で101万BPと102万BPが戦った場合は両方とも上限の100万BPとして扱われて引き分けになるという事です

検証すると約8000万BP付近では勝敗がつきますが、約1億1000万では引き分けになるため、1億が内部計算上の上限と思われます


…普通に全国対戦をやるのにカケラも必要がない知識なので、全く覚える必要はありません


過去の検証まとめ(BP編)でした


追伸…アルカナカップどうなってるんだろう?山口県勢としては当然のチロルさん推しです