COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

ミッションとか検証とかカスタムテーマの話

仕事が今年度中はハードモードの駄犬です


<ミッション>

f:id:choaniki:20180115025912p:plain

デッキオリジナリティB5回はまあいいとして、特殊召喚50回と破壊100回は面倒

なので1人店内対戦で1戦で終わらせました

ジョーカーを最速で貯めてから中国産ニケ特殊召喚して一体にしてから清めの衣で不滅付与

相手はサー珍などでアタックしてニケをレベル2以上にしてからエリカ、アポロン、白の姫などでコピーしあってお互いBP6000以上で加護なし不滅ニケを2体準備

さらにお互いフロストジャイアントを出して捨札にもフロストジャイアントを捨てておきます

f:id:choaniki:20180115031308j:plain

偶数ターンにニケアタック>フロスト防御して撤退>フロスト特殊召喚>ニケアタック>フロスト防御して撤退>フロスト特殊召喚…を100回撃破まで繰り返し、後攻でも同じ事をします

これで特殊召喚と撃破はクリア

クロックアップは機械デッキでヴァイスドラッヘ出して機械出してたまに鎮静剤などを使えば1戦でどうにかなります


<検証>

1、クリムゾンドルクスを並べる検証

ヘブンズドラゴン、オーディン、クロコダイルを10体並べる検証をやったのでクリムゾンドルクスも…と思ったのですが、駄犬には8体が限界でした

f:id:choaniki:20180115032712j:plain

複製して4体までは良いのですが、5体目を手札から出すと昆虫を選んで破壊する効果が発動してしまい、たとえドルクス4体に加護があっても5体目に出したドルクスが自壊するので無理

特殊召喚も赤単の状態でドルクス召喚出来るのがトリガーのリメイクしかなく、4体の状態で2枚セットしてドルクス破壊すると、複製を作ってから元のドルクス破壊の処理(武身のターン開始時の召喚と同じイメージ)になるため4体しか並ばないのです

ドルクスは現状では8体より多く並べる方法を思いつきません


2、ヘブンズドラゴン、オーディン、クロコダイル、クリムゾンドルクスを全員同時に並べる検証

ヘブンズドラゴンとオーディンのコスト軽減方法が噛み合わないのと、オーディン、ドルクスの破壊効果をクロコダイルの効果込みで考えないといけません

色々試した結果…

f:id:choaniki:20180115134343j:plain

なんとかなりました!

画像で言うとヘブンズドラゴン、クロコダイル、クリムゾンドルクスを駄犬側、白の姫とオーディンを兄貴側で召喚し、順次アタックして兄貴側に複製する事で解決

オーバーコスト4人衆は横並びになる事が出来たのでした

複製検証での白の姫の活躍っぷりがハンパない!


マイユニットのカスタムテーマ>

f:id:choaniki:20180115135031j:plain

f:id:choaniki:20180115135055j:plain

やっとマイユニットのカスタムテーマのみで9枠埋める事が出来ました

下7人が不機嫌なのは気のせいです

マイユニットマイスターへの道は遠く険しい

※目指してません


ミッションとか検証とかカスタムテーマの話でした