COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

あくてぃすの話

もうすぐバージョンアップですね

バージョンアップしたら、CPUのデッキ構成を確認して場合によってはミッション用デッキを見直さないとなぁ

通常ミッションの50戦だけは変えて欲しい…


さて、今回はあくてぃすの話です

ひらがな表記からも分かる通りチビキャラの方の話になります

マイフレのバジルさんからの依頼でちょっと調べてみました


依頼内容はというと…

「ENを回復する際にあくてぃすが出てきますが、一度お金を欲しがるあくてぃすを見たことがありました

f:id:choaniki:20160521203623j:plain


発生条件が分からないので調べて欲しいとの事


あー、時々見るなぁ…ランダムだとは思うが確信もないし調べてみましょう!


とりあえずカードを読み込ませてそのままENの所をタッチし、いいえを選ぶのを繰り返す事約10回

f:id:choaniki:20160521204023j:plain


うん、普通に出てくるな

ひたすらタッチしていいえを繰り返した結果分かったのは、

何回に1回という法則性はない(10回以上来ない時も連続してくる時もある)

残りカウントとは関連がない

課金しなくても見れる


次にお金を1クレ入れて残りENを増やして検証

f:id:choaniki:20160521204614j:plain


ん〜、残りEN210でも出るなぁ

課金あり、課金なしは関係ないか


ならもう1クレ入れたら?

f:id:choaniki:20160521204912j:plain


あ…EN回復出来ないからこのメッセージになるのか!

必然的に条件として「EN210以下」になるな


これで条件はいいのかな…いや待てよ、あくてぃすは金を入れろ!とメッセージを出しているからクレジット入ってたら出ないのでは!?


EN回復できる状態で1クレ入れてひたすらタッチ>いいえを繰り返すと…


30回やってもならん!なるほど、あくてぃすもクレジット入った状態で金を要求するほど金の亡者じゃなかったか


という事で、駄犬が分かる範囲での条件は

「EN210以下でクレジットが入ってないなら、ランダムでお金を欲しがるあくてぃすが登場」

だと思います

なのでEN回復する時に、先にお金を入れてからEN回復部分をタッチする人は、お金を欲しがるあくてぃすは全く見れないと思われます


ちなみにEN回復の部分をタッチ>いいえを繰り返す間に気付いたのですが、通常あくてぃすはEN回復の部分をタッチした時にちょっと間を空けてからまばたきします

でも、お金欲しがるあくてぃすはタッチしてすぐ2回まばたきするので、タッチしてすぐまばたきしなかったら即いいえを押す作業を繰り返せば早く見れると思います


また、余談ですが1クレ入れて「はい」を選んだら

f:id:choaniki:20160521210341j:plain


このようにガッツポーズした後に飛んで行きますが、敢えて「いいえ」を押すと

f:id:choaniki:20160521211212j:plain


ショック!って感じの反応します(効果音あり)


ついでにミッション画面のあくてぃすは

f:id:choaniki:20160521211819j:plain


基本的にこういうポーズで色々喋ってくれますが、タッチするとランダムでポーズが変わります

f:id:choaniki:20160521212342j:plain


f:id:choaniki:20160521212531j:plain


f:id:choaniki:20160521212618j:plain


f:id:choaniki:20160521212912j:plain


そして、タッチ回数が6の倍数の時は

f:id:choaniki:20160521213108j:plain


星マークが出て泣くあくてぃすが見れます(セリフ複数あり)


他に、ランクが低い時はランクが上がるごとにカードが貰えますがその画面のあくてぃす

f:id:choaniki:20160521213652j:plain

お金欲しがるあくてぃすと大差ないけどよく見るとポーズが違います


プレゼントの時のあくてぃすは省略


あくてぃすの話でした

この辺りもバージョンアップでガラッと変わってたら面白いんだけど、そこまで余裕はないかな

政府に敵対する組織のナビゲーターとしてブラックアクティスを出すとか…ないか