COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

期間ミッションの話と三国志大戦4のタイガーショット検証の話

車の定期点検の待ち時間にブログ更新中の駄犬です


さっそくですが今回の期間ミッション内容はこちら

f:id:choaniki:20170514140741j:plain

1、全国対戦5戦…やって下さい

2、ユニット100回召喚…最近は通常ミッションと同じ内容を被せてくるなぁ

他のミッションやってたら大体終わりますが、急ぐ時は珍獣デッキで

3、CPを一度に+3…一応一度にCPを+4以上でもカウントされますが、CP10以上からの+3はダメかも

今回の最も面倒なミッション

4、BPを6000以上…特化したデッキなら意外とあっさり終わる


という事でCP+3が面倒なわけですが、CP+3にオススメなカードがこちら


f:id:choaniki:20170514142912p:plain


f:id:choaniki:20170514143002p:plain

鉱脈はターン終了直前に刺す事!


f:id:choaniki:20170514143118p:plain


f:id:choaniki:20170514143143p:plain


f:id:choaniki:20170514143209p:plain

進化ユニット必須!


f:id:choaniki:20170514143254p:plain


f:id:choaniki:20170514143331p:plain

4番目のミッションも同時にこなせる良カード


という感じで、先にミッション終わってたピンクさんのデッキをパクりつつ、カードドローが弱かった話を聞いてソードマスターとサンビスタを入れてみたデッキがこちら


f:id:choaniki:20170514143636j:plain


CPU戦の相手次第ですが、目安としては4番目のBPを6000以上のミッションは1回、3番目のCPを一度に+3のミッションは3回で終わります



そして、久々の三国志大戦4ネタ

最近追加されたカードでキャプテン翼日向小次郎なイラストの孫堅があります

f:id:choaniki:20170514150434p:plain

計略名は「猛虎蹴撃(タイガーショット)」

敵城まで強制前進して城壁接触時に敵城にダメージが入る計略で、自城に近い位置で計略使用すればするほど城に与えるダメージが大きくなります

この計略は基本的には1回しかダメージが入りませんが、効果時間内に敵の妨害計略などで城壁から離れると再び強制前進して城壁接触時に敵城ダメージが入ります

これを使ったタイガーショット店内対戦ネタをやってみました


<準備>

自分側…タイガーショット孫堅、推挙、飛天の舞、再起の士気士気(士気士気はなくてもなんとかなる)で最大士気が9以上

相手側…挑発持ち、柵持ち、愚鈍の計、柵は城から2.5マスくらいの位置に配置


<やり方>

序盤に柵を破壊

飛天舞う

士気9から孫堅に推挙、再起、推挙、自城前からタイガーショット(柵があったところを通過する位置で)

孫堅が城壁に近づいたら愚鈍の計をかける(この後の挑発の効果が切れないようにする為)

柵の反対側に挑発持ちが移動

タイガーショット1発目が入った瞬間に防柵再建

f:id:choaniki:20170514151456j:plain

f:id:choaniki:20170514151625j:plain

そして挑発

f:id:choaniki:20170514151720j:plain

f:id:choaniki:20170514151811j:plain

挑発で引っ張られて孫堅が攻城準備中から外れます

そして柵に当たって跳ね返ると…

f:id:choaniki:20170514152012j:plain

跳ね返った反動で攻城ラインに入ってタイガーショット2回目発動!

まだ挑発効果が残ってるので引っ張られて再び攻城準備中から外れます

f:id:choaniki:20170514152237j:plain

からの柵で跳ね返って

f:id:choaniki:20170514152416j:plain

タイガーショット3発目が発動!

以下同文な感じで

f:id:choaniki:20170514152748j:plain

タイガーショット

f:id:choaniki:20170514152914j:plain

タイガーショット

と怒涛のタイガーショット連発で落城します


敵城と柵の間をカンカンと弾かれながらタイガーショットを連発する癒し系のネタですね


期間ミッションの話と三国志大戦4のタイガーショット検証の話でした