COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

三国志大戦でLEマスターを目指した話

COJで書くネタがないので困っている駄犬です

ミッションやイベントは普通にやってて、今回のイベントもフォイル版が貰えるとこまでやってます

ただ前回の女神転生コラボのフォイルのインセプにセリフがなかったのは悲しい

期間ミッションや特別ミッションの攻略は、過去に見たミッション内容の使い回しな感じなので改めて攻略を考える必要もないので書く意味もないし…

次のバージョンアップが早く来て欲しいところです


そんな感じで三国志大戦の方をメインでやってました

今回から追加されたレジェンド(LE)カード3種類は無事コンプリート

本当に排出率が悪く、LE曹操を引いてから600枚以上LEが出てないくらい引けないです

自引き2枚、トレードで2枚ゲットして周瑜がダブりました

f:id:choaniki:20171203111900j:plain

オッサンには懐かしい、人形劇三国志からのLEです

島田紳助がオリジナルキャラの紳々の声を当ててたのを知ってる人はきっと40歳以上


<LEマスターへの道>

武将を全国対戦で使用して直近30日以内の使用回数が6〜50位だと達人、2〜5位だと四天王、1位だとMasterの称号がマッチング画面で表示されるようになります

※公式サイトでは「全国対戦で」と書いてますが実際は戦友対戦や店内対戦でもOK

そして、あえて1人で店内対戦をしてCOM戦で使用しても使用回数にカウントされるのを確認したフローレンシアの駄犬こと超♂兄貴はとある検証を始めたのでした


それはLE3種類全てで使用回数全国1位になってLEマスターになるという、相変わらずの役に立たない検証です

ただ、排出率が低いとはいえランカーさんも使ったりしているのでかなり使い込まないといけません


ひたすら使い込んでLE曹操、LE周瑜がMasterになり、LE諸葛亮が四天王になりあと一歩というところまで来た11月29日に事件は起こりました

公式サイトにとある告知がされたのです

f:id:choaniki:20171203114143p:plain


ヤバい、対策がついに来たか

「すべてCOM戦を除く」の一文は超♂兄貴対策なんじゃないかと思ってしまいます


つーか、武将使い込みランキングは当初「直近30日の武将の『計略』使用回数」が条件だったので、店内対戦で相手に士気ブーストしてもらいつつ計略を使いまくって多くの武将をMasterにしました

f:id:choaniki:20171203131914j:plain

(こんな感じに


その2週間後に公式サイトにこんな文章が載り

f:id:choaniki:20171203132053p:plain

「武将の『計略』使用回数」から「武将の使用回数」に条件が変わってしまったのです

そこからLEが3枚揃った後に武将の使用回数に移行して使い込んでたら今回の告知が来たので、本気で超♂兄貴対策の気がしないでもない


全国対戦でLE3枚入れたデッキをひたすら使い込むのは辛すぎる!修正される前にLEマスターになるしかない!

公式サイトに告知があった11月29日にひたすらLEを使い込んだ結果…


f:id:choaniki:20171203132641j:plain


画像のLE3枚(と劉禅馬元義)の使用回数全国1位を達成!

全LEにMasterの称号が付き、「LEマスターへの道」の検証は無事完結したのでした

ちなみに「盟友」はその武将を500回、忠臣は250回使った時に付く称号なのでかなりアホみたいにお金を使った事が分かります

※クレサなどない!

この検証はLEカードが追加されても二度とやらないけど、他にこんな馬鹿げた事をやる人もいないでしょう


「走射回数検証」

プレイしている時に上のスクリーンに試合中の突撃、槍撃、走射の回数が表示されるようになったワケですが、これをカンストさせたいと思いたって検証

弓8枚デッキで相手にひたすら走射しました

最初は陳到の兵力を真っ白にして騎馬オーラをまとった状態に走射してみたのですが、陳到撃破!

固定ダメ8人分は痛かった

王双の弓ダメ軽減計略も陳到以上に早く溶けて 失敗

それならと復活待ち8人ループを考えていたけど、騎馬4枚デッキで2枚交代で走射を受けたら保つ事がわかり、それでトライ

弓8枚をクリアファイルに貼り付けて同時に動かすという、客観的にみたら馬鹿馬鹿しいスタイルで頑張った結果は

f:id:choaniki:20171203140109j:plain

走射815回!

残念ながら目標の999回には届きませんでした

理論値で言えば999回可能です

ただ、それには1回の走射で2回の使用回数を稼ぐテクニックが必須で、残念なスキルの超♂兄貴では無理でした

※矢が飛んでいるグラフィックを確認しつつ敵に当たりそうなタイミングで走射したら最初の矢も走射扱いにになる…みたいなテクニックがあって上手い太史慈使いは使うらしいけど詳しい事は知らない

なので走射の間隔最短よりも走射1回で2回カウントさせるのを最速にできれば走射999回も可能と思われます

走射上手い人2人の騎馬担当2人で店内対戦なら可能性あるかも


三国志大戦でLEマスターを目指した話でした