COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

三国志大戦で最近やってた事

カード追加後から相当な金額を三国志大戦に注ぎ込んだ駄犬です


まずカード収集ですがカードは基本的にはコンプリートしました

しかし、今回追加されたLEカード(人形劇三国志)だけはコンプ出来てません


あと、義勇ロードに黄巾伝と漢伝が追加されたのですが、難易度の「難」も全てクリアしイベントもフルコンプしました

f:id:choaniki:20171103173115j:plain


あ、ちなみに漢伝は「おとこでん」ではなく「かんでん」です

フローレンシアの駄犬こと超♂兄貴が漢伝でゲットした称号は

f:id:choaniki:20171103173504j:plain


「漢愛好家」!

「おとこあいこうか」などと読むと超♂兄貴という君主名と合わさって非常に誤解を招くので、「かんあいこうか」と読みましょう

黄巾伝の「大賢良師」「黄巾の伝道者」はデザインがカッコいいと思う

f:id:choaniki:20171103173947j:plain

f:id:choaniki:20171103174024j:plain


<残念な義勇ロード攻略>

義勇ロードが苦手な人の為の、残念なスキルの超♂兄貴的な攻略法を紹介


イベントはwikiで発生条件見ながら発生させるしかないです


「敵の城に城ゲージがあるステージ」の攻略

開幕に暴虐区星で端攻めして開幕落城!

これで全ての義勇ロードの難易度「難」まで対応出来ます

CPUは一定範囲内に敵がいないと攻城に向かうので極力端に寄せましょう


「全部隊撃破などの敵がワラワラ出てくるステージ」の攻略

文醜の計略がとても役に立ちます

士気5使いますが、敵を倒すごとに士気1バックするのですぐに元が取れて更に増えます

夏侯淵の乱れ打ちも有効です


「敵大将撃破」の攻略

これが一番ネックになりやすいミッションだと思います

あり得ないスペックの武将がオリジナル計略をバンバン使用してくる上に兵力もたくさん

これで心が折れて義勇ロードのコンプを諦めた方もいるかも

しかし、数さえこなせば必ず勝てるという、残念な電脳遊戯を極めるブログにふさわしい攻略法を紹介しましょう


大将戦が始まるまでのステージを多少引き伸ばしてでも士気11貯めます

弓兵を一体残すと時間を稼ぎやすいです

城ゲージはある程度犠牲にしても構いません

そして大将戦が始まったらすぐに敵大将と高武力武将を乱戦させて法具に知略知略が付いてる物を使ってからその高武力武将に


「阿斗の丸投げ」


これだけ!

武力80以上引ければほぼ勝ち

兵力が300%あろうが溶かしきり、強力な計略があろうが発動前に倒す!

f:id:choaniki:20171103181749j:plain

f:id:choaniki:20171103191914j:plain

f:id:choaniki:20171103192012j:plain

曹操の移動攻撃の場合のみ、撃破出来てない場合は追いかけずに敵が2回目の斬撃で戻ってくるのを待って乱戦でOK


武力上昇でハズレを引いた場合は1クレ入れてコンティニューすれば大将戦の開幕から士気マックス法具未使用で始まるので、再び法具からの丸投げをすることが出来ます

大将戦の開幕に乱戦させて法具叩いて丸投げ

たったこれだけ!

あとは高武力引ければ勝ち!


注意点…魏軍の荀彧はしっかり反計してくるので劉禅は荀彧の真正面で丸投げ使っちゃダメよ!

初めてやった時に反計されて後ろで見てた知り合い3人に爆笑されました



<強化戦法8人マスターデッキを作れるか?の検証>

オールマスター8人デッキで全員強化戦法マスター

現在はもうマスターじゃないのもありますけどね

※◯◯マスターはバージョンアップ後の使用回数全国1位

f:id:choaniki:20171103182958j:plain


<武力99黄鬚の剛腕で武力34の呂布を倒せるか?の検証>

現在も進行形の大戦スタンプ3ページ目でゲットできる曹彰の計略「黄鬚の剛腕」は武力差ダメージを与えるものです

武力上げて天下無双中の呂布をぶっ飛ばしたいとかふと思う

阿斗の丸投げ使ってから黄鬚の剛腕でいけるか…いや、士気が回らないから無理か…無理か?…いや店内対戦なら無理じゃない!


曹彰劉禅文醜、同盟持ち、同盟持ちにすれば最大士気10

法具の同盟同盟で最大士気12

士気12から文醜の計略で士気5使う

相手の5部隊撃破で残り士気12にもどる

相手が再起使って城内から出てくる寸前に士気11の丸投げ使って残り士気1

城内から出てきた4部隊を文醜(と武力99になってる予定の曹彰)で撃破して士気5になって黄鬚の剛腕使える


相手側に猛勇の伝授×2+天下無双で武力34呂布を作り、10回目のトライで完成した武力99の黄鬚の剛腕をぶっ放した結果は…


f:id:choaniki:20171103184433j:plain

f:id:choaniki:20171103184515j:plain

f:id:choaniki:20171103184546j:plain

見事撃破!

ちなみに武力89だと撃破出来ませんでした

何の役に立つの?と言われたら、雑談ネタくらいしか思いつきません


最後にトレードでゲットした人形劇三国志周瑜の画像で今回のネタはラスト

三国志大戦で最近やってた事でした

f:id:choaniki:20171103193704j:plain

f:id:choaniki:20171103193859j:plain

f:id:choaniki:20171103193953j:plain