COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

ミッションと大川ぶくぶコラボの話

今週は仕事が非常にハードな週でした

大川ぶくぶコラボイベントや特別ミッション、期間ミッションもはじまってるのでこなしてきました


<特別ミッションと期間ミッション>

f:id:choaniki:20180128030614j:plain

f:id:choaniki:20180128030654j:plain

似通ったミッションがあるので割と楽ですが、プレイヤーアタックが鬼門です

デッキからカードを100枚引く、加護を30回与える、インターセプトの効果を60回発動があるので思いついたのはアフロディーテ入りのアリアン珍獣

アリ珍ベースでインターセプト使うために入れるオススメはCP0でかつ一枚でインセプ使用回数を5回稼げる換羽期

アリアンで敵を一掃してからプレイヤーアタックし換羽期を5回発動される流れです

換羽期&求愛のダンスを入れて換羽期使い倒したり、間欠泉&加速装置入れてデッキから大量にカードを引きつつ換羽期などをサーチして2周目突入もありです


プレイヤーアタックは幻想の里の修正(CP0>1)が痛いですね

中華ジョーカーからのエクスカリバーにアルゲニブ×3、ガラテイアみたいな盤面を構築して、アルゲニブで幻想使いながらプレイヤーアタック>幻想回収を繰り返すパターンは後半ならCP余るので可能です


大川ぶくぶコラボイベント>

自殺デッキで全敗終了

一応後攻は全て1ターンで終了で先行は2ターン終了でした

強欲と魔法石ガン積みした黄単メフィストデッキの後攻なら強欲2枚を引いてくるのも大して難しくありません

地味にぶくなぎ綾花が魔法石使用時の捨て石として使えるので安定した強欲引きが保証されます


大川ぶくぶコラボの話>

今回の大川ぶくぶコラボイベントの報酬は

ぶくなぎ綾花、ぶくぶブブ、コードネーム「ヒィィウィィゴーッ!!」があります

このカードの元ネタ話でも

ぶくなぎ綾香のフレーバーテキストを見ると

f:id:choaniki:20180128095103p:plain

しょーがねーだろ1番なんだから。となってます

これの元ネタは多分

f:id:choaniki:20180128095226p:plain

「しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから」です


ぶくぶブブのフレーバーテキストを見ると

f:id:choaniki:20180128095511p:plain

「あー、一面のクソ秩序。」となっててこっちの元ネタはおそらく

f:id:choaniki:20180128095823p:plain

「あー一面のクソミドリ」

対戦相手に緑デッキガンガン展開されて負けそうな時に「あー一面のクソミドリ」と毒づくのもありかもしれません

ちなみに「クソミドリ」の元ネタはチートバグ動画用語で「バグによって画面が緑色になってしまう状態」の事らしいです


あとはコードネーム「ヒィィウィィゴーッ!!」ですが

f:id:choaniki:20180128103431p:plain

ここのセリフが元ネタと思われます

4コママンガの最後のコマのみなので分かりにくいですが、るろうに剣心相楽左之助のパロディネタです


大川ぶくぶ原作のアニメ版ポプテピピック4話みましたが、やはり今回も豪華な声優さん使ってますね

後半の御二方は毎回の事ながら1970年代生まれにに刺さる大御所ですね


ミッションと大川ぶくぶコラボの話でした