COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

バージョン2.0EX2の一部ユニットに関する覚えなくてもいい知識

次バージョンの一部ユニットに関する、覚える必要が全くない情報や感想を書いてみました


ジャック・ザ・リッパー…日本でいう「切り裂きジャック」。1888年からイギリスで連続発生した猟奇連続殺人の犯人の事

ちなみに犯人は捕まってなくて、ジャックは「名無しの権兵衛」みたいな特定されてない人物を仮に呼ぶ名前であって犯人の本名ではない

「パーフェクトクライム」は完全犯罪の事


寝坊のヒュプノス…能力の「かほうはねてまて♪」は漢字だと「果報は寝て待て」で「家宝」は間違い

「運は人の力ではどうにもならないから焦らず時機を待つのが良い」という意味

…実は「キャッホー跳ねてまて♪」でヒュプノスがベッドの上で跳ねながら待つのかもしれない


シュヴァルツティーガー…「シュヴァルツ=黒い」で、「ティーガーティーガー戦車」の事と思われます

ティーガーチャージ」はタイガーウッズの「タイガーチャージ」と掛けてると思われます

三国志大戦ファンなら某有名プレイヤーの孫呉の大号令を思い出す人も多いはず

「シュトゥルムファウスト」は…ガンダムに出てくるケンプファーの武器かなぁ。他に思いつかん

直訳すると「嵐の拳骨」

ちなみにケンプファーのシュトゥルムファウストは、実際にある歩兵用対戦車砲パンツァーファウストが元ネタだから同じ元ネタと思われます


メデューサ…かなり有名なモンスターであるメデューサは、元々は美少女だったがアテナ神殿でポセイドンに×××されて神殿を汚されて怒ったアテナに怪物にされた説や、「私の髪はアテナの髪より美しい」と自慢して怪物にされた説などがあります

ペルセウスに倒された時にメデューサの死体からポセイドンとの子供であるペガサスが産まれます(ペガサスのお母さんなのです)

メデューサの首はアテナに献上されてイージスの盾に埋め込まれました

COJのイージスはメデューサの首が埋め込まれる前なのか、それとも…


月弓のセレーネ…ギリシャ神話の月の女神でアルテミスとは別の神

セーラームーンを分かる人なら、セーラームーンとタキシード仮面の前世であるプリンセスセレニティとエンデュミオンはこの女神の神話が元ネタになります

セーラームーンの前世の名前がセレーネではなくセレニティなのは、月にある「晴れの海」(Sea of Serenity)と掛けてるかららしい


ラードーン…テュポーンとエキドナの子。ケルベロスオルトロスヒュドラと兄弟でキャンサーとは異父兄弟

ヘラクレスに倒されてりゅう座になったのに、なんで種族が巨人なんじゃあ〜!聖闘士星矢のドラゴン紫龍も泣くレベル

ちなみに東宝映画の怪獣ラドンプテラノドンから来ているのでラードーンとは関係ない模様


地剣の土方…土方の読みは「ひじかた」。

「どかた」と読むと土木作業のプロになってしまいますが、銀魂の影響もあって若年層にも比較的正しく読まれる模様

壬生の鬼の「壬生」の読みは「みぶ」

新撰組を結成した場所の地名

るろうに剣心斎藤一のセリフ「だが壬生の狼を飼う事は何人にも出来ん」で読みを覚えたのは駄犬だけではないと思いたい


ハムシューター…ハムスターとシューター(狙撃手)を合わせただけのダジャレと思われるJ

「抗体促進弾」って、ライフルで味方全員撃つのかよ!弾が貫通したらただの撃たれ損

せめて注射型の弾にならなかったのだろうか


以上、バージョン2.0EX2の一部ユニットに関する覚えなくてもいい知識でした