通常ミッションの話
今週は多分土曜日までCOJは出来ません
通常ミッションばかりやっててネタがないので、たまには通常ミッションのデッキとやり方でも書いてみます
まあユニット召喚は勝手に終わるし、トリガーミッションは黄昏の奇術師や文明崩壊入れたミリ珍でCPU戦1回やれば終わるから問題ないとして、ネックになるのはやはりプレイヤーアタックミッションだと思います
駄犬の使ってるデッキはこちら
空欄の部分は意気投合です
ブロックナイトはハッパロイドの方がいいかも
海からの贈り物は青サーチトリガーでOK(元々称号狙いでメデューサ入れててサーチがブレるのが嫌だったから採用しただけ)
ユニット数が少ないのでマリガンは重要です
<大まかな使い方>
序盤はサンビスタ>ガラテイアの順くらいで並べていき、サンビスタ、ガラテイア×3、黄色ユニットの形を作りながらガラテイアのBPを上げます
中盤以降はサンビスタをガラテイアに入れ替えて、相手ユニットを自宅待機で手札に戻しつつ幻想使いながらアタックし、文明崩壊でリセット
こんな感じですが実際のプレイ中の画像を貼ってみます
1ターン目にガラテイア、2ターン目にサンビスタ、3ターン目にガラテイア×2を出しサンビスタで1アタック決めた後の4ターン開始時
ここで大自然×2をセットしてユニコーンを出す
ここから幻想や自宅使いながらアタックを決め、文明崩壊セット
5ターン開始時にユニコーンの効果で自宅を引く
サンビスタアタック>ブレイブシールド>サンビスタアタック>オーバークロックサンビスタアタック
敵が3体になったら自宅を3枚セットしてサンビスタ撤退>ガラテイア出して自宅×3発動し更地に
あとは4アタックし、ガラテイアの効果で引いた自宅、文明、幻想セットし手札の意気投合もセット
6ターン目
幻想でガラテイアアタックを通して自宅引く
この時点で相手ライフ4で2体です
※豆知識…CPUはユニット3体以下でライフ4以上の場合にはBP負けしてたらブロックしないという特徴があります
仮に敵にアームズドラゴンBP3000がいてこちらがBP4000でアタックした場合でも、現状のBPが負けているからブロックしてきません
なので、高BPのガラテイアで1アタックしたらこの場合は確実に通ります
幻想引いてセットし、ユニコーンが幻想使ってアタック
※手札にガラテイアがないので、ユニコーンをアタックさせてから撤退させ、次出す黄色ユニットで自宅待機を発動させたかったのです
フィールドのガラテイアの数をいかに4体から減らさないかを考えてプレイしましょう
ユニコーン撤退>ニコラ出す
魔法石で文明崩壊引きつつ自宅×2で更地に
後は幻想使ってアタックしつつ最終的に文明、幻想、自宅をセット(状況次第ですが、基本的に毎ターン文明崩壊使ってます)
以下、敵の数とライフを計算しつつ5アタックするのの繰り返しです
※ジョーカー貯まったらブレイブシールドでガラテイア起こして更にアタック
相手ライフが4以上なら高BPのガラテイアアタック、3以下なら幻想使ってガラテイアアタックで自宅待機を引いてきて更地にしていく感じです
で、上の画像みたいにうまく10ターン回せた場合がこちら
35アタックいってます
で、更に次も順調だった場合がこれ
2戦で70アタック
まりね相手でピヨベビーに攻撃禁止つけられた割にはフォローできてた
3戦目は紫雨でスピリットにガラテイアを手札に戻されたりしたけどなんとか30アタックに 足りてたようで100アタック終了
アタックミッションは今のところ最速で3戦です
トリガーミッションはよっぽどの事故(文明崩壊が最後の数枚に固まってるとか)がない限りは1戦で終わるので…
最速で4戦で下3つのミッションはコンプリート
後はひたすらサレンダー
とはいえ毎回4戦でうまくいくなら苦労しないのです
基本的に相手がアフロやまりねあたりならいいけど、青関係やウィルス入りデッキに弱く、BP上げる前のオール7000焼きやニードルレインとかも辛い
時矢、沙夜、星、綾花は確実にサレンダーした方が良いです
なので、サレンダーデッキはアタック回数が足りなかった時のためにミノタウロスやメリィやパズズやテュポーンやジャックザリッパーやインペリ・大きくなるよ等をぶち込んだ速攻でライフを削りにいけるデッキにしてます(もちろんユニット称号対応カードも入ってます)
CPU相手なら初手ミノタウロスで確実に1アタック入ります
駄犬の場合は2時間くらいでミッション1周する感じですが、早い人はもっと早く回してるようです
まあやる人に合ったデッキというものがあるので、あくまでも参考程度ではありますが最近使ってる駄犬のデッキと使い方はこんな感じです
通常ミッションの話でした