COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

デッキ枚数をどこまで増やせるか?の検証

期間ミッションの全国対戦5戦をやったらぼろ負けしてシルバーまで落ちた駄犬です

やはり巨人Aデッキじゃダメなのか…

たまたまとはいえ、よく巨人Aデッキでエメラルドまで行ったよなぁ

上がる速度と同じくらい落ちる速度が速い!

黄色と青(というかサリエル)は無理だ…

ああ、なんか定位置に帰ってきた気がする

カード追加したら怪しいデッキでも試そう


今回は杜王町エージェントさんからのネタ振りで

「デッキ枚数をどこまで増やせるか?」

の検証です


とりあえず結果その1

f:id:choaniki:20161219181702p:plain

エージェントラボのデッキ編集で40枚を超えてもカード追加し続けたらデッキ枚数99枚までいったぜ!


デッキ登録は出来ないけど一応増やせるという事は、いつかイベントとかでデッキ枚数50枚までとかのルールもあり得るのかも?

えっ、やっぱりこれじゃダメですか?そうですよね


ということでデッキ枚数を増やすという事を真面目に考えてみます


まあ、当たり前ですがデッキは40枚

しかし、2周目以降や文明崩壊使用後にカードをデッキに戻すカードを使えばと40枚を超える場合もあり得ます

杜王町エージェントさんも例に挙げてましたが蘇る黒き翼、古代生物再生、武具コレクター、祝祭のマツリにはデッキに戻す効果があります


では理論上、デッキ枚数は何枚が最高なのでしょう?

デッキ40枚の状態からデッキのカードを増やすには、その40枚以外のカードをデッキに戻さないといけません

つまり、デッキ40枚の状態で持ってる手札、トリガーゾーンのカード、フィールドに出てるユニット

この総数以上は増やせません

つまり理論上の最高枚数はデッキ40+手札7+トリガーゾーン4+フィールド5=56枚になります


こう考えるとやり方は自ずと決まってきます

手札、トリガーゾーン、フィールドのユニットを限界まで捨札に送ってからの蘇る黒き翼!


やり方

自分…蘇る黒き翼入り40枚デッキ

サーチ珍獣たくさん入れて、青ユニットを最低1枚

相手…セレクトショップか三位一体チルドレン3積みで文明崩壊入り


自分側の準備

フィールドにユニット5体

トリガーゾーンに蘇る黒き翼1枚となんでもいいので3枚

手札に青ユニット1枚となんでもいいので6枚


相手の準備

セレクトショップか三位一体チルドレンの3枚と文明崩壊をトリガーゾーンにセット


相手ターン開始時に文明崩壊

セレクトショップの場合はユニット出してセレクトショップを使用して蘇る黒き翼以外の3枚を割り捨札へ

三位一体チルドレンならターン終了時に同様に3枚を割ります


自分ターン開始時にはこんな感じ

f:id:choaniki:20161219190804j:plain

この時点でデッキは40枚で捨札3枚


フィールドのユニット全部撤退(捨札3枚→8枚へ)

手札は青ユニット1枚以外全部捨てます(捨札8枚→14枚へ)

青ユニットをフィールドに出して蘇る黒き翼を使用

デッキ40枚に捨札14枚が追加されて54枚になりますが、蘇る黒き翼のインターセプトを引く効果で文明崩壊使用後のデッキの蘇る黒き翼を引いてしまうので53枚になります

f:id:choaniki:20161219192551j:plain

f:id:choaniki:20161219192812j:plain


後々考えれば手札に青ユニットと蘇る黒き翼を抱えて、相手にダークマターかクリス出してもらう方がお手軽だったような気もしますが、結果は変わりません


駄犬が考え付く限りでは「デッキ枚数はどこまで増やせるか?」の回答は「53枚」になりました


デッキ枚数をどこまで増やせるか?の検証でした