COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

バージョン2.3EX1を妄想する話

もうすぐバージョンアップなのに土曜日までプレイできそうにない駄犬です

最近はマイユニットの人気ポイントランキングを全体的に頑張ってます

ただミッションばかりでは飽きるので、多少は全国対戦なるものをやっていてA8からA3まで上がりました

アタランテ使ったら滅多に全国対戦やらない流石に駄犬でもかなり勝ち越しますね


新バージョンの情報は望月スタイルクラブさんのサイト読んだ以外は全く知らなかったりします

毎度の事ながらあまり役に立たない話でも書きます


<ミッションに使えそうなカード>

注目してるのは「白き月」「すやすやスリーピング」「ハニエル

白き月はたまにあるレベル上げミッションでのレベルリセット、すやすやスリーピングはトリガーミッションでトリガー発動ユニットをフィールドから調達して再利用する目的です


<ユニットの話>

火遠理…読みは「ほおり」

海幸山幸の話の山幸彦のこと。

天皇家初代の神武天皇のおじいちゃん!


ブリュンヒルデ…意味的には「輝く戦い」。ジークフリートに裏切られ復讐した戦乙女

実はブリュンヒルデ=シグルドリーヴァらしいのでキャラが被ってます


暴魔アエーシュマ…ゾロアスター教の悪神の1人

実は暴魔アエーシュマをユダヤ教に取り込んだのが絶魔王アスモデウスらしいのでキャラが被ってます


奈落大帝タルタロス…ガイアさんとの子供がテュポーン


シュネーヴィッツェン…直訳すると雪白ちゃん。いわゆる白雪姫のこと


<新ジョーカーのアブソリュートアークの考察>

CP7でゲージ消費特大

あなたのフィールドにユニットが5体以上で、あなたの手札が7枚以上ある場合、あなたは対戦に勝利する


まさに漢のロマン的な一撃必殺ジョーカー

CPU戦ならSレックス出してダラダラしてたら達成できそうですが、実戦となるとそうもいかない

全国対戦をあまりやらない駄犬の考えなので穴があるかもしれないけど、一応使えそうなカードを考察してみました


駄犬「アブソリュートアークとか舐めたジョーカー選びやがって!

しかし相手のライフも残り2。次ターンのヘレスカで終わりだ!

CP2残ってたから何かしてくるかと思えば何もしてこなかったな。

相手のユニットは3体だし相手のターンになってもCPは5、手札も5枚!アブソリュートアークは間に合わん!ターンエンドだ!」


駄犬「なっ、残っていたCP2でインセプからエーオース2体召喚で5体にしただと!?

しかし、CPも手札も足りないから問題ない。トリガーゾーンに2枚カードは刺さっているがそんな都合よくCPや手札が増えるカードなんて…

ハッ!!CPが、手札が増えていく!

聞こえてくる、幻想のメロディーが!」


ノア「完全無欠の聖櫃(アブソリュートアーク)!」


などという妄想がちゃんと出来るのかは分かりませんが、テキストを読む限りでは幻想のメロディーは使えそうな気がします

f:id:choaniki:20180319061730p:plain

あと、玲瓏の鉱脈をターン終了時発動してCP4にしておいてエーオースとかクンフーマスターとかのインセプから召喚系のヤツをターン終了時に呼んで合計5体にすれば相手に並べるのを妨害されにくいと思います

手札7枚は、トリガーに幻想のメロディーやビッグドリームなどを仕込んで増やせます(あとはインセプのターン開始時1枚ドロー系のヤツでも可)

CP7は幻想のメロディーやユニット効果(デュランダルとか)で増やすのもアリかと

まあ、インセプ割られたらどうしようもないので、せめて相手のインセプ効果からトリガーゾーンを守るために新カードの呪法のファラオとか採用してみたらどうかなぁとか妄想してますが、きっとやる頃には上の方の方々がなんか凄いデッキを考えてるに違いない

…というより黄色ばっかりになりそうな気がせんでもないけど、考えてもなかったような黄色メタが出たら面白いバージョンになるかも


バージョン2.3EX1を妄想する話でした



f:id:choaniki:20180319065636j:plain

f:id:choaniki:20180319065711j:plain