COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

バトルアイコンの検証と三国志大戦の検証の話

新年明けましておめでとうございます

今年も残念なブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします


さて、今回は新年1発目のネタなので、COJも三国志大戦も結構頑張ってきました


まずはCOJの検証、「バトルアイコンはいくつまで付けられるか?」です

バトルアイコンって何?とピンと来ない方はこちらを

f:id:choaniki:20170102020044p:plain

全22種類のバトルアイコンがあります

これを1ユニットに何個まで付けられるかの検証です

ただし「沈黙」は付けられるけど敢えて付けませんでした

本当は沈黙で加護を消した方が簡単なんですけど、やはりせっかく付けた効果を全部台無しにする「沈黙」は検証の意味自体が薄れるし面白くないので、サイレンスビロウを使える状態で敢えて使わず付けてません

どのユニットにバトルアイコンを付けたか分かります?

そう!全ユニット中、唯一王の治癒力を持つ緑色の方のアレキサンダーです

この時点で「神託」を付けるのは不可能になり、また「沈黙」も付けないと決めたので最大で20個になります

ここにどこまで近づけられるかの勝負です


今回の検証はたまたまネオブラボーに来ていたもっくん・・氏を巻き添えに検証

色々失敗しつつも、デッキを試行錯誤した結果のベストがこちら

f:id:choaniki:20170102021907j:plain

f:id:choaniki:20170102021953j:plain

f:id:choaniki:20170102022033j:plain

f:id:choaniki:20170102022148j:plain

全19個!

フィールド効果がどうしても付けられなかった

<やり方>

アレキサンダー召喚時に虹キャンと戴冠式使って、固着、王の治癒力、無我の境地、貫通、不屈

マルチタレント挿して戦闘勝利でセレクトハック

ラッシュビートルで消滅効果耐性

ガーンデーヴァで次元干渉

相手側からヘブンズリリーで呪縛

豊穣のクシナダで進化禁止

ヴァルゴで防御禁止

狂気の決闘場で強制防御

ピヨベビーで攻撃禁止

ティアマトで狂戦士

アレキサンダーに王の杯で秩序の盾、冥護の領域で破壊効果耐性

相手がアポロンでコピーし、コピーアレキサンダー以外撤退して綾花ジョーカーで加護

コピーされた次の自ターンまで攻撃出来ないのでアタック禁止

相手ターン開始時に清めの衣で不滅


新年1発目なので、色々な能力に目覚める事が可能なんだ!的な前向きなネタをチョイスしてみました


三国志大戦の検証>

・CPU戦を早く終わらせる検証

f:id:choaniki:20170102024343j:plain

今の所92カウントが最速

兵法やカード次第でもう少し早くなるかも

※早く終わらせてもカード印刷が間に合わなくて待たされるから全く意味はありません


・カウント…約100カウント

・士気…約4.17カウントで士気1貯まる

・SR王異の計略…効果時間は約96カウント

・賢母推挙阿蒙は武力40になる瞬間効果が切れる


昔からあるけど柵アート

f:id:choaniki:20170102025801j:plain

f:id:choaniki:20170102025855j:plain

これは大戦1からやってて、年始には相手側の柵も駆使して「アケオメ」とか作ったものです

だけど、古いネタを見直して新しいネタに昇華する

それが温故知新!

これが新時代の柵アートだ!

f:id:choaniki:20170102030308j:plain

えっ、これも昔からできるだろうって?

ここだけ見ればそうなのですが、ミニマップがこちら!

f:id:choaniki:20170102030636j:plain

f:id:choaniki:20170102035211j:plain

制圧領域を塗り分けてハートマークに文字を入れてるのです

こんなバカな事を考えるのは駄犬(超♂兄貴)くらいかもしれません

ちなみにドラクエのスライムに塗り分けるのは難易度が高くて挫折しました


三国志大戦でもネタと検証の人なのですが、まだまだカード不足なので当面はカード掘りになりそうです


バトルアイコンの検証と三国志大戦の検証でした