COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

【三国志大戦】無血開城の検証

昨日は三国志大戦のカード掘りと兵法のレベル上げをひたすら頑張った駄犬です

兎にも角にもカードが揃わないと全国対戦も検証やネタも中途半端になってしまうのはCOJも三国志大戦も一緒なのです

カード掘りはCPU戦で開幕から放置しておいたら勝手に落城するデッキ作って疲労軽減したりしてます

しかし、今回はカードの引きが偏って苦労してます

SRが青色の勢力が大量にでて、赤色の勢力も残念なカードがダブり、緑色と灰色の勢力はサッパリ引かないという状態

まだまだ全国対戦用デッキも中途半端にしかパーツが揃ってません

まあ、ボチボチ頑張るか…


で、昨日検証したのが簡ヨウという武将の計略「無血開城

残り時間がほとんどない時にこの計略を使って攻城すると、攻城専門の攻城兵すら上回る城ダメージを一撃で叩き出し、一撃落城もあり得るロマンカードです

COJで例えたら四聖獣+黄龍をイメージしてもらえれば良いかと思います


今回はカードごとにメインの能力とサブの能力みたいなのがランダムで付くのですが、持ってる簡ヨウに「城門特攻」「攻城強化」「攻城強化」が付いてるロマンあふれる(実用的ではない)カードがあるのでこのカードを使って検証してきました

検証内容は

「城門特攻・攻城強化・攻城強化の簡ヨウが残り0カウントで無血開城を使用して城門攻城したら城ダメージを何%出せるか?」

です


1度目…攻城ゲージがある程度溜まった状態で移動しながらタイミングを図ろうとしてたら攻城してしまい失敗

2度目…日和って残り1カウントで攻城

結果は

f:id:choaniki:20170104091703p:plain

城ダメージ152.29%!

※100%で落城なのでオーバーキルになってます

さすがは城門の無血開城、一撃必殺ですね


3回目…0カウントギリギリを狙いすぎて攻城する瞬間に時間切れ

4回目…狙い通り0カウントに攻城!

結果は

f:id:choaniki:20170104092029p:plain

152.29%!

って残り1カウントと同じかよ!

うーむ、そう来るとは思わなかった…

まあ、100%以上の城ダメージが表示されるのが確認できてよかった

戦国大戦は100%までしか表示がなかったので、城ダメージMAX検証が成立しなかったのです


三国志大戦3の頃の検証では一撃の城ダメージ13759.1%を叩き出して、設定された城ダメージの限界を突破したためにオーバーしたダメージが逆に城ゲージにプラスされ「城ゲージが5616.2%に増えて勝敗が逆転する」バグを発見し、それを書いた日記を開発者に見られたせいでバージョン3.5でサイレント修正された事があります

※その時の画像貼ってみます

携帯の画面を写メで撮るとか力技してますねw

もちろん本来の城ゲージの上限は100%です

f:id:choaniki:20170104095649p:plain

バージョン3.5では計算上約65000%の城ダメージ出して城ダメージの限界を3周突破したけど勝敗は逆転しなくなりました

この頃の記録にどこまで近づけられるかなぁ

まあ、カードが少なすぎて現バージョンでは全然無理ですが

士気上昇の舞と同盟締結と士気バック計略くれ〜っ!


無血開城の検証でした