COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

特別ミッションとかペルセポネーの話

イベントはノブナガ使ってみたけどデッキと判断力が微妙で結果も微妙だった駄犬です

さて今回の特別ミッションがこちら

f:id:choaniki:20170917090646p:plain

1、時矢で5回対戦…やって下さい

2、トリガー100回発動…通常ミッションと同じデッキで

3、相手のユニット100回破壊…地道に破壊するか、店内対戦で前回紹介した「不滅無限ニケ無限フロストブロック」で

4、1ターンに2ライフダメージ…呪縛型ガラテイアデッキで2ライフ削っては回復か、店内対戦でお互いイズナ2体並べて殴り合う


2のトリガーミッション用デッキは大体こんな感じですが、お好みでパーツを変えて下さい

f:id:choaniki:20170917091758j:plain

黄昏の奇術師を文明崩壊で5枚以上にしてユニットを出す毎にトリガーを4枚使うデッキです

マリガンは文明崩壊を最優先で、トリガーないしトリガー引けるカードがあればなお良し

トリガー2枚以上手札にある状態で文明崩壊してトリガーを増やせば準備オッケーです

f:id:choaniki:20170917092224j:plain

実際にやるとこんな感じですが、手札が4枚以上の時はトリガーが溢れないようにサーチしないカードから出したりカード捨てたりして下さい


4の1ターンに2ライフダメージは呪縛型ガラテイアデッキで試してみましたが、効率はイマイチでした

f:id:choaniki:20170917092915j:plain

ガラテイアのアタック以外のドローで必要なインセプを1枚引かないとだんだん相手のライフが減ってしまうのでマリンステラガールや海洋トリガーを入れました



イベントの報酬カードですが、2種類ですね

まずは翠燕のカナデ

f:id:choaniki:20170917094409p:plain

紫燕のミヤビの色違いですね(髪型など細部は違います)

紅燕とか蒼燕みたいなのもいずれ出るのかな?名前は漢字だと奏(カナデ)や雅(ミヤビ)だと思われるので、それっぽい漢字1文字をカタカナにしたような◯燕の◯◯◯がきっと出るでしょう

被ってるのは折り紙のカブトで、燕の時期とこどもの日が重なるからかな


そしてもう片方は「接待」

f:id:choaniki:20170917095909p:plain

ご満悦な様子のハデスさんを接待してるのは蒼花のメイメイ

背後にはブチ切れて金棒持ってるペルセポネーさんの姿があります

ペルセポネーのフレーバーテキストには

f:id:choaniki:20170917100323p:plain

「怖いイメージのハデスが唯一優しく微笑むのはペルセポネーにだけ!」みたいな事が書いてあるけど、メイメイにもだらしない笑顔を見せる冥王様なのでした


ちなみにギリシャ神話ではペルセポネーはハデスにさらわれて妻になってます

そんなペルセポネーさんのお話

f:id:choaniki:20170917102032p:plain

ペルセポネーの父はゼウスで母はデーメーテール

f:id:choaniki:20170917100853p:plain

f:id:choaniki:20170917100916p:plain

ゼウスが実の姉であるデーメーテールを無理やり×××したことでペルセポネーが産まれたので、デーメーテールはゼウスを嫌っていますが娘のペルセポネーの事は溺愛していたようです

ちなみに地上にいた頃のペルセポネーの名前は元々コレーでした

冥界にさらわれてから改名した名前がペルセポネーです

なのでコレーが別ユニットでいて色違いのコンパチなのは元々同一人物だからです

f:id:choaniki:20170917101915p:plain

そしてそんなペルセポネー(コレー)に一目惚れしたのが、ゼウスの兄でありペルセポネから見ればおじさんに当たるハデスなのでした

ゼウスから強引に行っちゃいなよ!とけしかけられてハデスはペルセポネーを冥界にさらいます

デーメーテールは行方不明になった娘を必死に探してさらわれた事を知ります

そしてゼウスに抗議するのですが、最高神の決定は覆せず、ブチ切れたデーメーテールが豊穣神の職務を放棄したため植物は枯れて大地が荒廃してしまいます

これはマズいとゼウスが説得に当たりますがペルセポネーが帰って来る以外の条件は飲まないと拒否られて、ハデスに最高神の命令を発動してペルセポネーはデーメーテールの元に帰ります

しかし、神のルールに「冥界の食べ物を食べたら冥界の住人になる」という謎ルールがあり、冥界でザクロの実を4粒食べたペルセポネーは1年の内の4ヶ月は冥界に住まないといけなくなってしまいました

このペルセポネーが地上にいない4ヶ月間はデーメーテールが職務放棄するため植物が枯れる冬になるという話

コレーが春を象徴するのもここに由来します


別のペルセポネーのエピソードとして、ハデスの浮気相手?のメンテの話があります

諸説ありますが、ハデスの浮気に嫉妬したペルセポネー(もしくはデーメーテール)がブチ切れてメンテを踏み付け草に変えてしまいます

この草がミントです

ま、まさかデーメーテールの謎ダンスはメンテを踏み付けて草にした時の…(多分違う)

別説として、昔ハデスと付き合っていたメンテがハデスの妻になったペルセポネーに言いがかりを付けてきたから草にされた説や、ハデスに目を付けられたメンテをハデスから守るためにペルセポネーが草に変えて隠した説などもあります

ただ、金棒持ってブチ切れてるペルセポネーのイメージだと、メイメイすら踏み付けられて草にされかねませんね


特別ミッションとかペルセポネーの話でした