COJの「残念な」電脳遊戯を極めるブログ

まーや様ファンクラブ会長のブログ

三国志大戦の五ノ武錬の攻略状況

武錬、一、二、三、四ノ武錬と書いてきて最後に五ノ武錬の攻略状況です


1、孫堅

f:id:choaniki:20210426043131j:plain


2、関索

f:id:choaniki:20210426043239j:plain


3、夏侯惇

f:id:choaniki:20210426043326j:plain


4、袁紹

f:id:choaniki:20210426043436j:plain


5、鍾会

f:id:choaniki:20210426182003j:plain


6、張遼

f:id:choaniki:20210426043604j:plain


7、張角

f:id:choaniki:20210426043655j:plain


五ノ武錬は挑戦の条件が独特なのでデッキ構築に苦労しました

孫堅軍は9コストまで登録可能だけど2コスト以上が条件なので、コストは使い切るなら

3-2-2-2か2.5-2.5-2-2しか組み合わせがないというデッキの組みにくさ

他のも女性武将不可とか征圧B以下とか武官のみとか今までよりデッキの縛りがキツい印象です


まあぶっちゃけた話をすると、五ノ武錬全ステージを開幕以降のカード操作無し(ボタン操作のみ)な放置プレイ?で90カウント以上残して挑戦条件もクリアして被自のダメージゼロでクリアは可能でした…こんな謎の縛りプレイをやり切った自分を褒めたい!

※流石に上の操作ありの時よりタイムは落ちます

主将器副将器も宝具も拘らないときついところもあるけど、張遼軍以外は片端又は両端を伏兵攻城兵(周瑜や蒋義渠など)でこっそり進軍して残りの武将で征圧と柵を盛って誤魔化す感じで何とかなりました

張角軍とか武官で征圧盛るために劉勲と楊欣入れたり柵稼ぐのに閻宇と陸景入れたりと、パッと見で武官に見えないヤツらが大活躍?の無茶苦茶なデッキになってます

※操作ありの方では閻宇や陸景は入れてません


大戦3の時にも超武錬を全ステージ放置プレイクリアとかやってたので、こういう系は適性があるのかもしれない


武錬の方は五虎将、撤退したら負け、七人の天下無双、赤壁、大炎上!!は放置プレイでクリア出来たのですが、他のは無理かも…

まあ暇な時にトライしてみます


五ノ武錬の攻略状況でした